プライマリケアセンターのご案内

プライマリケアセンターの目的

当院では,「内科外来」として循環器,呼吸器など8つある内科診療科と総合診療科が同じ場所で初診から再診,予約から予約外まで全ての患者さんを混合して診療してきました。この体制は,円滑な診療の妨げとなり,非紹介患者さんや予約外患者さんの待ち時間も長く非効率的でした。そこで,「内科」と言う括りではなく,紹介,予約を中心としたより高度な専門医療を推進するために臓器別,領域別の診療体制をとることとしました。紹介や予約なしに当院を受診される患者さんの中には,受診する診療科を特定できない患者さんや,必ずしも高度な専門的診療を必要としない患者さんも多く含まれます。これらの患者さんの診療を総合的に行うことを目的にプライマリケアセンター(PCC)が設立されました。
プライマリケアとは,幅広い総合的・全人的な医療のことです。PCCは,専門家の集まる大きな大学病院の中にできた,小さな総合病院とイメージしていただければ幸いです。

診療体制と場所の変更によりご迷惑をおかけすることもあると思いますがご理解,ご協力の程よろしくお願いします。

対象者と受付方法

下記に当てはまる方は16総合受付にお申し出ください。

  • 内科又は総合診療科を初めて受診される方
  • 内科又は総合診療科を久し振りに受診される方(内科又は総合診療科を6ヶ月以上受診していない方)
  • 内科又は総合診療科の再診で予約のない方

診療担当医

総合診療科の医師

診察場所

1階10プライマリケアセンター

受付時間

初診受付時間 8:30~11:00
再診受付時間 7:45~16:30
診療開始時間 8:30
休診日 土曜日・日曜日・国民の祝日・休日及び年末年始(12月29日~1月3日)

会計・お薬

22中央会計窓口・21おくすり窓口