お薬相談コーナー

よくあるご質問

子どもに水薬(シロップ)や粉薬を飲ませるときはどのようにすればいいですか?

以下の方法を参考にしてください。

水薬(シロップ)は,一回分を薬の瓶からスポイトやスプーンなどに移してあげてください。

水薬は,軽く振って中身を均一にしてから,指示された一回分(一目盛り)をスポイトやスプーン,小さなカップなどの容器に移して飲ませましょう。乳児にはスプーンやスポイトなどで頬の内側に落として少しずつ飲ませ,口直しに水やぬるま湯をあげてください。不潔になりますので,薬瓶から直接飲ませないようにしてください。哺乳瓶に入れて飲ませてもかまいません。使った軽量カップなどはきれいに洗っておきましょう。
飲みにくい場合は一回量を薄めて使ってもかまいません。
細菌の汚染をうけやすいので,冷蔵庫に保管するようにしてください。

粉薬を飲ませるときの方法

水に溶ける粉薬もありますが,ほとんどの薬は水には溶けません。いくつか方法を挙げますので参考にしてください。

練ってあげる方法

お母さんが指をきれいに洗って,薬をほんの少量の水で練り,団子状や泥状にします。これをお子さんの上あごにつけて舐めさせるか,上あごや頬の内側に塗りつけるようにしてください。そのあと水やぬるま湯などを飲ませてください。苦味を強く感じることがあるので,舌の先に付かないようにするとよいでしょう。

水などに混ぜる方法

離乳が進んだお子さんの場合,小さなカップに少量の水を入れ,一回分の薬を加えてよくかき混ぜた後,そのままあるいはスプーンですくって飲ませます。よくかき混ぜて薬が残らないようにします。ミルクに薬を混ぜて飲ませると,ミルク嫌いになったり,ミルクを飲み残して薬を全部飲ませることができなかったりするので,お勧めできません。

普通に飲ませる方法

大きいお子さんでは,口に少量の水・ぬるま湯を含ませて,口の中に薬を入れてあげてください。そのまま水・ぬるま湯と一緒に飲ませます。

どうしても飲まない場合

砂糖などを加えると,粉のままでも飲みやすくなります。スプーン1~2杯のアイスクリーム・ヨーグルトのような半固形物や,ジュース・スポーツドリンクなどを使用してもかまいません。その場合には,食べきれる/飲みきれる量に混ぜ,あまり時間をかけすぎないように飲ませてください。粉薬の中には,溶けて時間がたつと苦味が強くなるものがあります。また,混ぜることで苦味が増したり,効果がなくなったりする組み合わせもありますので注意してください。

水薬と粉薬が一緒に処方された場合,混ぜて飲ませてよいかどうかは医師または薬剤師に相談してください。