お薬相談コーナー

よくあるご質問

薬を使用している間,食べてはいけない物はありますか?

薬と食べ物の組み合わせによっては,薬の効果を弱めてしまったり,逆に強めてしまったりすることがあります。

ワーファリンを飲んでいる間は,ビタミンKを多く含む食べ物に気をつけましょう。

ワーファリンは,血液を固まりにくくして血栓ができるのを防ぎます。血液が固まるにはビタミンKが必要ですが,ワーファリンはこのビタミンKの働きを妨害し,血液を固まりにくくするのです。納豆にはビタミンKや,大腸でビタミンKを作る納豆菌が多く含まれるため,ワーファリンの作用を弱めてしまいます。クロレラや青汁などにもビタミンKが多く含まれているため,摂取しないようにしましょう。その他にビタミンKを多く含む食べ物として,緑黄色野菜があります。これらは絶対に食べてはいけないわけではありませんが,大量摂取するのは避けるようにしましょう。

グレープフルーツジュースなどの摂取を避けるべき薬があります。

血圧を下げる働きのある「カルシウム拮抗薬」と,グレープフルーツジュースとの相互作用はよく知られています。カルシウム拮抗薬をグレープフルーツジュースで服用すると,血圧が下がりすぎたり,心拍数を増加させたりすることがあります。これはグレープフルーツジュースの成分が,薬を分解(代謝)する酵素を阻害してしまうためと考えられています。カルシウム拮抗薬だけではなく免疫抑制剤や高脂血症の薬なども,グレープフルーツジュースによって分解が遅れることにより作用が強くなりすぎ,副作用が現れやすくなるおそれがあります。

セント・ジョーンズ・ワートを含む健康食品を薬と併用するときは注意してください。

セント・ジョーンズ・ワートを含む健康食品は,一部の薬と併用すると薬の効果を弱めることがあります。そのような薬として,免疫抑制剤,強心剤,抗不整脈薬,気管支拡張薬,血液凝固防止薬,経口避妊薬,抗HIV薬,抗悪性腫瘍薬などがあります。