お知らせ

大学院看護学研究科特別講義にて岡山大学大学院教授・原田奈穂子先生が講演されました

2023.01.04

令和4年12月17日(土)午後1時30分から,岡山大学大学院ヘルスシステム統合科学研究科看護学領域教授の原田奈穂子先生をお招きし,「全ての災害の影響を受けた人びとと看護職者を守るスフィアスタンダード」のテーマで,ハイブリッド形式による大学院特別講義を開催しました。

スフィアスタンダードとは,人道支援の現場において支援者が守るべき最低基準であり,災害大国の日本において医療者に必要な知識です。また,災害時には看護職者も災害の影響を受ける一人であり,全ての災害の影響を受けた人びとと看護職者を守る視点をお話しいただきました。

参加者からは,「医療者が被災者に対しどの様な根拠で支援をすれば良いのかがわかりやすく理解できました」「災害支援に行った体験があり,実践と重なるところが多く,サポートされた中で活動していたことを振り返りました」など,人道支援の最低基準を学ぶと共に,参加者の経験を振り返る場となりました。また,「医療者である自身も守るべき根拠もあり,安心納得して自身も守って良いことを学ぶ事ができ有意義な講義でした」「災害にあった場合には被災者も医療者も対等であるということがわかりました」と,医療者も守られるべき存在であるという認識をもつことで,急時の活動に対する心構えを持つ機会となりました。医療者の自己犠牲の上に成り立つ災害医療ではなく,“全ての災害の影響を受けた人びとを守る”スフィアスタンダードに基づいた体制を平時から整えておく必要性を感じる講義となりました。




当日の模様


司会 泉教授


原田先生講演


関連リンク

お問い合わせ先

    看護学部教学課 野々・田中
    TEL:0561-61-1827[直通]
    E-mail:gakumu@aichi-med-u.ac.jp