お知らせ

令和4年度 看護実践研究センター 中堅看護師セミナーを開催しました

2022.12.26

令和4年11月26日(土)に,一宮研伸大学看護学部基礎看護学・教授の鈴江智恵氏(元春日井市民病院看護部長)を講師にお招きし,中堅看護師セミナー「中堅看護師に必要なリーダーシップとコーチング」を開催いたしました。セミナーはオンラインで開催し,74名の参加がありました。
中堅看護師とは,経験年数10年前後の看護師を指し,その場に応じた知識・技術・能力が発揮できる者とされ,チーム内の看護に責任を持ちリーダーシップを発揮することが求められています。鈴江先生からは,多数あるリーダーシップ理論の変遷とその特徴,持論を理論で補い自分らしいリーダーシップスタイルを築くこと,経験を振り返ることの積み重ねが自分らしいリーダーシップにつながること等が,ご自身の経験も踏まえてわかりやすく示されました。さらに,リーダーシップの発揮に必要なコーチングスキルについても,具体的にご講義いただきました。
参加者からは,「色々なリーダーシップ理論やコーチングについて知ることが出来ました」「自分らしいリーダーシップを育てることが大切」「リーダーシップの具体的行動を示してもらえ明日より活用してみようと思いました」などの感想が寄せられました。リーダーシップの基本からリーダーシップを発揮するためのコーチングスキルまで学ぶことで,自分らしいリーダーシップについて考えるきっかけとなり,理論と実践を結び付け現場で活用できるセミナーとなりました。






当日の模様



関連リンク

お問い合わせ先

看護学部附属看護実践研究センター
TEL:0561-63-1598[直通]
E-mail:kangoprc@aichi-med-u.ac.jp