お知らせ

令和4年度 看護実践研究センター 臨床看護セミナーを開催しました

2022.08.12


令和4年7月30日(土)に,臨床看護セミナー「看護のためのフィジカルアセスメント~根拠に基づいた看護実践に活かす~」が開催され,基礎から学び看護実践に活用できる内容をご講義頂きました。オンライン形式で開催され,全国の病院,医療施設から幅広い経験年数の看護師計110名の参加がありました。
本セミナーは2部構成で,第1部「フィジカルアセスメント入門」では,愛知医科大学病院周術期集中治療部教授藤田義人先生から,フィジカルアセスメントに必要な病態生理,パルスオキシメーターの値を解釈するときの注意点等について丁寧に解説して頂きました。第2部「看護実践におけるフィジカルアセスメント」では,第1部で学んだ病態生理を,根拠に基づいた看護実践に繋げる内容でした。呼吸編として,愛知医科大学病院急性・重症看護専門看護師上野沙織先生から視診のスキルや意図的に観察することの重要性等についてご講義頂きました。続いて,循環編として,愛知医科大学病院NP部師長森一直先生から循環メカニズムと観察をアセスメントにつなげる実践方法をご講義頂きました。
参加者からは,「病態生理についてゆっくり時間をかけて説明して下さり,難しいと思っていた内容でも理解できた」「改めて呼吸や循環についてのフィジカルアセスメントの方法について理解することができよかった」等,多くの感想が寄せられました。看護実践上,患者さんの状態を理解するために非常に重要な呼吸と循環のアセスメントを基本から振り返ることで,様々な参加者の方の実践の基盤となり,明日から活用できる内容のセミナーとなりました。






当日の模様





関連リンク

お問い合わせ先

看護学部附属看護実践研究センター
TEL:0561-63-1598[直通]
E-mail:kangoprc@aichi-med-u.ac.jp