看護学部

令和4年度 看護実践研究センター 看護研究支援セミナー【実践編】を開催しました

2022.07.20


令和4年7月9日(土)に,看護研究支援セミナー【実践編】をオンラインで開催いたしました。
本セミナーは,「インタビュー調査の基本」と題し,愛知医科大学看護学研究科心光世津子教授により講義が行われました。
質的研究のデータ収集で用いられるインタビュー調査の基本的な視点と考え方について,お話いただきました。質の高いインタビューをするために必要な検討内容や倫理的配慮,インタビューデータの分析プロセスなど,具体的なインタビュー調査の進め方についても,丁寧に解説していただきました。
29名の参加者からは,「初心者でもわかりやすかった」「具体例を多く織り交ぜておりわかりやすかった」「数年前からインタビュー調査で研究をしたいと考えていましたが,文献だけでは分からないことが多く困っていました。今回とても学びが多かったです。」「心光先生の話し方や説明が聴きとりやすく,興味深く学べたので良かったです。質的研究をしてみたいと思いました。」など,多くの感想が寄せられました。初心者だけでなく,経験者にも研究を振り返り,発展させる契機となる学びの多いセミナーとなりました。






当日の模様


看護研究支援セミナー(R4.7.9)

関連リンク

お問い合わせ先

看護学部附属看護実践研究センター
TEL:0561-63-1598[直通]
E-mail:kangoprc@aichi-med-u.ac.jp