看護学部

令和3年度 看護実践研究センター 臨床倫理セミナーを開催しました

2021.09.15

令和3年9月4日(土)臨床倫理セミナー『臨床倫理セミナー:日常にありふれた看護ケアを通して倫理を学ぼう』をオンラインで開催致しました。


本セミナーでは,佐久大学看護学部基礎看護学,八尋道子教授をお招きし,看護ケアを倫理的視点で実践するために必要な知識として,ケアの倫理とは何か,トロント(Tronto)によるケアの倫理,ケアの要素を取り入れた4ステップス事例検討用紙を用いたケーススタディなどの内容についてご講義いただきました。

本セミナーには,病院や訪問看護ステーションから41名の方が参加されました。講義終了後はたくさんの質問が寄せられ,本セミナーに対する受講生の関心の高さがうかがえました。また,受講後のアンケート結果からもセミナーの満足度は高く「とてもわかりやすく心に残る内容であった」,「ケアの倫理という概念を知ることができた」,「4分割法での取り組みしか行ったことがなかったので,勉強になった」,「臨床で活用できる内容であり,スタッフ指導に活用したい」などの感想が寄せられ,学びの大きいセミナーとなりました。

当日の模様


臨床倫理セミナー

〖お知らせ〗

〖紹介動画〗

お問い合わせ先

看護学部附属看護実践研究センター
TEL:0561-63-1598[直通]
E-mail:kangoprc@aichi-med-u.ac.jp