図書館部門

学術情報ポータルサイト

愛知医科大学アーカイブズ

図書館部門は,世界中のあらゆる学術情報を,媒体に関わらず,収集,目録化し,国内外の図書館機関とネットワークを結ぶことで,学術情報の検索,閲覧,利用を可能にしています。さらに,国内外の研究者の動向,学内の利用者の動向等で得られた知見を活かすことで,単なる情報の収集に留まらない愛知医科大学独自の知的空間を提供しています。

明るく,開放感に満ちたエントランスホールは,生命の源であるDNAをイメージさせる螺旋状の階段が配置された吹き抜け構造となっており,学生・教職員はもちろんのこと,卒業生・登録医の皆さんも職員とほぼ同じ条件での利用が可能です。さらに,本病院図書室との連携や近隣の公共図書館と連携することにより,地域住民へのサービス提供等にも積極的に取り組んでいます。

近年,学術情報の検索,閲覧,利用の簡易化が進む一方で,高度化するテクノロジーへの理解や知的財産権への配慮が不可欠になっており,当図書館部門では,司書による利用ガイダンス等を通して,情報リテラシー(活用能力)の養成にも力を注いでいます。また講習会を通して,プレゼンテーション,学会発表,論文執筆等の学術情報の生産に係わるサービスを提供しています。

ご利用案内

学内者
地域医療連携登録医
学生証,職員証,登録医証,図書館利用券をご持参ください。
卒業生 カウンターで利用申請を行ってください。
地域住民 長久手市,尾張旭市,瀬戸市,日進市,豊田市,名古屋市名東区及び守山区在住者,若しくは愛知医科大学病院の診察券をお持ちの方はご利用いただけます。 カウンターでの利用申請が必要です。
企業 事前登録が必要です。

連絡先

TEL
外線:0561-62-3311(代表) / 0561-61-5404(カウンター)
FAX
0561-62-3348
E-Mail
library@aichi-med-u.ac.jp

OPAC,DB等はこちらで紹介しています

学術情報ポータルサイトへ