お知らせ

北小学校区まちづくり協議会主催 高齢者のための健康教室を開催しました

2026.11.05

ヘルスケア共創センター 地域連携部門

令和8年9月5日(土)、長久手市北小学校区共生ステーションにて、長久手市 北小学校区まちづくり協議会主催高齢者のための健康教室「お口の健康が体を変える!きょうから始める!健口(けんこう)習慣」が開催されました。本教室では、本学の公衆衛生看護学の二村純子講師と看護学部附属ヘルスケア共創センター地域連携部門の志水己幸助教が講師を務め、口腔機能の重要性やオーラルフレイル予防について分かりやすく解説しました。
当日は23名が参加され、心身の健康に深く関わっている「かむ」「のみ込む」「話す」といった口の機能のセルフチェックから始まり、嚥下と誤嚥の仕組みを知り、オーラルフレイルの予防を目的とした口腔体操・歌体操・早口言葉などを参加者の皆さん、そして学生ボランティア3名と一緒に体験しました。
日常に取り入れやすい運動や工夫も紹介し,参加者からは「体験した運動を生活に取り入れたい」「楽しく参加できた」といった声が寄せられました。また,学生も地域の皆さまと関わる良い機会となりました。今後も地域団体と協働しながら,皆さまの健康づくりを支える教室を企画してまいります。

お問い合わせ先

看護学部附属ヘルスケア共創センター
TEL:0561-63-1598[直通]
E-mail:kangoprc@aichi-med-u.ac.jp