合気道部

 

合気道は,日本古来の武道に基づいて植芝盛平によって開かれた武道です。合気道には他の武道とは違う特徴がいくつかあります。まず合気道では試合を行わず,従って勝ち負けというものがありません。試合で相手に勝つことが目的ではなく,稽古を通じて心と身体を鍛錬するのが合気道です。また合気道では自分から攻撃をしかけません。相手から攻撃を受けそうになったところから始まり,力に頼らず相手を制するのが合気道の形です。この点で合気道は護身術として役に立ちます。もう一つ,合気道では「気」を意識します。「気」は目に見えるものではありませんが,お互いの「気」を合わせながら稽古をするのも他の武道とは違った,合気道の興味深いところです。
練習は,体術を中心に剣術,杖術、,抜刀術の練習も行います。金曜の練習には毎週,藤が丘にある合気練成会高柳道場より4段・3段の先生方に来ていただいて,とても丁寧な指導を受けています。武道の初心者,経験者,ともに歓迎。時間は午後6時ごろから7時半ごろまでですが,個人の都合に合わせて遅刻・早退は自由です。力に頼らない武道なので,今までスポーツをやったことのない女子でも大丈夫。練習の参加は自由ですから兼部も問題ありません。 私たちはいつも明るく楽しくにぎやかに練習をしています。
興味のある方はぜひ一度練習に遊びに来てください!

年間活動

4月 練習,新入生部活体験
5月 練習,新入生歓迎会
6月 練習
7月 練習
8月 夏季休暇
9月 練習
10月 練習,合気道連盟講習会
11月 練習,合気道連盟講習会
12月 練習
1月 練習,冬季休暇
2月 練習
3月 練習,卒業生送迎会,春季休暇