合気道部

 

合気道は,日本古来の武道に基づいて植芝盛平によって開かれた武道です。合気道には他の武道とは違う特徴がいくつかあります。まず合気道では試合を行わず,従って勝ち負けというものがありません。試合で相手に勝つことが目的ではなく,稽古を通じて心と身体を鍛錬するのが合気道です。また合気道では自分から攻撃をしかけません。相手から攻撃を受けそうになったところから始まり,力に頼らず相手を制するのが合気道の形です。この点で合気道は護身術として役に立ちます。もう一つ,合気道では「気」を意識します。「気」は目に見えるものではありませんが,お互いの「気」を合わせながら稽古をするのも他の武道とは違った,合気道の興味深いところです。
練習は,体術を中心に剣術,杖術、,抜刀術の練習も行います。金曜の練習には毎週,藤が丘にある合気練成会高柳道場より4段・3段の先生方に来ていただいて,とても丁寧な指導を受けています。武道の初心者,経験者,ともに歓迎。時間は午後6時ごろから7時半ごろまでですが,個人の都合に合わせて遅刻・早退は自由です。力に頼らない武道なので,今までスポーツをやったことのない女子でも大丈夫。練習の参加は自由ですから兼部も問題ありません。 私たちはいつも明るく楽しくにぎやかに練習をしています。
興味のある方はぜひ一度練習に遊びに来てください!

年間活動

4月 練習,新入生部活体験
5月 練習,新入生歓迎会
6月 練習
7月 練習
8月 夏季休暇
9月 練習
10月 練習,合気道連盟講習会
11月 練習,合気道連盟講習会
12月 練習
1月 練習,冬季休暇
2月 練習
3月 練習,卒業生送迎会,春季休暇

プロフィール

顧問教員 久留友紀子(外国語講座 准教授)
部長 中村文香(医・3)
部員数(内訳) 14名(医8名,看6名)
活動場所 体育館武道場(6号館4階)
活動日 金曜日
活動時間 18:00~19:30