お知らせ

大学院看護学研究科高度実践看護師(診療看護師コース)公開講義を開催しました

2018.06.15

平成30年5月30日(水)・6月12日(火)午後6時から愛知医科大学本館2階205講義室において,大学院看護学研究科公開講義を開催しました。
本講義は,看護学研究科高度実践看護師(診療看護師)コースで開講している講義の一部を学内外の方々へ公開して実施しました。

第1回目は,順天堂大学医学部附属静岡病院フライトナース・診療看護師の多田真也先生をお招きし,「航空医療における診療看護師の活動」というテーマで講演していただきました。
多田先生は,診療看護師としてフライトナースの実践を行っている第一人者です。講演では,フライトナースの実践にどのように診療看護師の知識・技術を生かして実践を行っているのかについて,実際の実践場面の動画を交えながら講義をしていただきました。

第2回目は,国立病院機構 名古屋医療センター 総合内科診療看護師の薄井美穂先生をお招きし,「救急医療と在宅医療をつなぐ診療看護師の活動」というテーマで講演していただきました。
講演では,外来及び病棟,ERでの診療看護師の実践について講義をしていただきました。病院を訪れる患者さんの救急対応や医学的問題だけでなく,生活状況や家族背景まで捉え,地域で自分らしく生活できるように,入院中のみならず外来で継続して支援を行う診療看護師の実践は,地域包括ケアが求められるこれからの日本の新しい医療モデルであると感じました。

講演は,学内関係者だけでなく,学外の方のご参加も頂き,診療看護師の実践について,興味を持っていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

当日の模様


5/30講演会①


5/30講演会②


5/30講演会③


6/12講演会①


6/12講演会②


6/12講演会③

関連リンク

お問い合わせ先

    看護学研究科クリティカルケア看護学領域 教授 小松徹,阿部恵子
    看護学部教学課 野々
    TEL:0561-61-1827[直通]
    E-mail:gakumu@aichi-med-u.ac.jp