お知らせ

ヘルスケア共創センター 2026年度 臨床倫理学習会を開催しました

2026.11.05

令和8年10月24日(土)に,愛知医科大学看護学部・荻野朋子准教授・横山剛志准教授による「高齢者の看護倫理を考える-エイジズムの視点から高齢者ケアを問い直す-」をオンライン形式で開催し,県内外から49名の参加がありました。
本学習会では,倫理原則や看護職の倫理綱領など看護倫理の基礎を振り返りながら,特定の年齢層(特に高齢者)に対する無意識の思い込みや偏見である「エイジズム」や,日本老年医学会の「立場表明2025」を手がかりに,高齢者ケアにおける倫理的課題とその向き合い方についてご講義いただきました。続いて,3つの事例をもとに,対立する倫理原則を整理し,チームでの関わり方を考えるワークを行いました。 参加者からは,「自身の高齢者に対する無意識の思い込みについて知ることができた」,「事例が臨床でよく経験する場面だったため,考えやすく,自分や自分のチームでの対応の参考にできると感じた」等の声が寄せられました。
本学習会を通して,看護倫理の原則,エイジズムが倫理原則を損なう構造,倫理的課題へのチームでの向き合い方等,多くを学ぶことができました。

お問い合わせ先

看護学部附属ヘルスケア共創センター
TEL:0561-63-1598[直通]
E-mail:kangoprc@aichi-med-u.ac.jp