お知らせ

令和5年度 看護実践研究センター 臨床看護セミナーを開催しました

2023.12.27

令和5年11月25日(土)に,臨床看護セミナー「呼吸・循環アセスメントを次のレベルへ~もっと知りたい看護師のために~」をオンラインで開催しました。中部地方を中心として,新人看護師からベテラン看護師まで60名の参加がありました。
講師には,急性期看護の分野で豊富な経験をお持ちの,愛知医科大学病院急性・重症看護専門看護師上野沙織氏を,昨年に引き続きお招きしました。
講義では,看護師の行うフィジカルアセスメントの重要性から,観察項目を覚えるのではなく「見つける力を養う」ことが大切であると説明されました。そして,呼吸と循環のメカニズムをわかりやすく解説していただき,観察のポイントの理解に繋がりました。また,アンケート機能を用いた双方向性のセミナーであり,参加者が考えながら学ぶことができました。
セミナー後のアンケートでは,「自分の五感を使うことが大切であると学べた」「1年目で勉強途中だが今後のアセスメントに役立てる事を学べた」「明日からのフィジカルアセスメントが楽しみになった」等の感想が多数寄せられました。呼吸と循環のアセスメントを基本から振り返ることで,参加者の方の実践の基盤として明日から活用できる内容のセミナーとなりました。

お問い合わせ先

看護学部附属看護実践研究センター
TEL:0561-63-1598[直通]
E-mail:kangoprc@aichi-med-u.ac.jp