お知らせ

令和5年度 看護実践研究センター 特別セミナーを開催しました

2023.11.10

令和5年10月28日,オフィスナースナレッジ代表の江口智子氏を講師にお迎えし,特別セミナー「レジリエンスを鍛える!〜しなやかに困難を乗り越え前進しよう〜」をオンラインにより開催しました。
レジリエンスとは,突発的な変化を受け止め適応することや,いったん落ち込んでも回復し成長する力を意味し,近年では医療分野のみならず,ビジネス分野でも注目されています。長引くCOVID-19の影響下にあって,ともすれば疲弊しがちな最前線の看護職のみなさんに役立てていただきたく,本セミナーを企画しました。愛知県内外の看護職および学生のみなさん27名のご参加がありました。
セミナー冒頭では,心理学領域においてレジリエンスが研究されるようになった歴史的背景やレジリエンスの高い人のもつ特徴や習慣などを確認しました。これに基づいて,変えられないものに目を向けるのではなく,明日からの自分の行動や思考を変える具体的な方法を学びました。参加者のみなさんからは「身近な内容で取り組みやすい」「思考を変換することで新たな視点を展開できることを実感した」などの声が多数寄せられました。参加者にとってレジリエンスが身近になり,仕事や生活での活用につながるセミナーとなりました。

お問い合わせ先

看護学部附属看護実践研究センター
TEL:0561-63-1598[直通]
E-mail:kangoprc@aichi-med-u.ac.jp