お知らせ

看護学部就職対策【メイク講座】を開催しました

2023.05.30

令和5年5月16日(火)午後1時から,2学年次生を対象に「メイク講座」を開催しました。

始めに,青山恵美学生委員会副委員長から,「社会人としてのメイク方法を学び,ここで学んだことを今後の実習や就職活動等に活かしてほしい。」と述べられました。
講座では,株式会社POLAビューティーアドバイザーの講師から,医療現場に相応しい,スキンケア・メイク等について,実践を交えた講演を行っていただきました。
スキンケアの部分では,効果的な洗顔方法,化粧水・乳液・日焼け止めの使い方等について学び,その後,誠実さ,安心感を与えるメイクについて解説していただきました。
メイクモデルさんに対して実際にメイクを施すことで,化粧道具の基本的な使い方や,柔らかい印象を与えるメイクについて紹介していただき,好感を持たれる自然で魅力的なメイクを学びました。

実施後に行ったアンケートでは,「メイクのことはYouTubeで見ることしかなく,実際にプロの方に講義をしていただけて,今後の肌ケアを見直そうと思った。」,「メイクを習うのは初めてで,いつも自己流で行ってしまっていたが,そのメイクによって患者さんに不快感を与えてしまったりするため,実習の際や働く際は今回の学びを活かして,好印象を与えられるようなメイクを心がけるようにしたい。」などの意見が寄せられ,将来看護職者として働く学生にとって,とても良い機会となったことと思われます。

当日の模様


青山学生委員会副委員長挨拶


POLAさんによる講演①


POLAさんによる講演②


POLAさんによる実演

関連リンク