お知らせ

カレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次德二氏によるSD講演会を開催しました

ニュース

2019.05.30

講演する宗次氏

令和元年5月28日(火)午後5時30分から大学本館たちばなホールにおいて,カレーハウスCoCo壱番屋の創業者である宗次德二氏を講師にお招きし,全学を対象としたSD講演会が開催されました。
「令和」という新しい時代を迎え,「大学」という組織が社会においてどんな役割を担っていくのか,教職員は組織の一員としてどんな目標を持って働いていくのか,再考すべき転換点を今まさに迎えています。そこで,令和元年最初のSDとなる今回は,想像を絶する不遇な時代を乗り越え創業し,日本一のカレーチェーンを築かれ,現在は社会貢献活動に大きな力を入れておられる宗次氏の「人間力」を学ぶことを目的として企画され,教職員約280名の参加がありました。
宗次氏からは,「夢を持つな!目標を持て!」というテーマで約90分間ご講演をいただき,自身の生い立ちや学生時代のエピソード,カレー専門店「CoCo壱番屋」創業や事業承継後の生活などについてユーモアたっぷりにご紹介をいただきました。朝から晩まで徹底的に働き,現場主義を貫かれた宗次氏からは,1年くらいのスパンで,ギリギリ達成できそうな「目標」を掲げること,店舗運営も病院経営も同様に働くスタッフの笑顔や優しさが重要で,地域の人々から信頼され,ファンになってもらうことが大切であると締めくくられました。
講演後の質疑応答も多く寄せられ,盛況のうちに終了しました。貴重なご講演ありがとうございました。
本学では,今後も学是「具眼考究」の下,SD活動を積極的に実施していく予定です。