お知らせ

看護学部在学生インタビュー:IPEが導くチームの学び~仲間と高め合う看護学部1年目~

2025.12.18

集中力と正確性が今に生きる——高校時代の挑戦

-高校時代に力を入れていたことは?

学校の勉強と両立しながら,パソコンのタイピングコンクールに参加し,準1級を取得しました。タイピングには集中力と正確性が求められ,今の課題作成など看護学生としての学びにとても役立っています。将来,看護師としても必要とされる力だと思うので,身につけてよかったと感じています。

IPEが決め手——愛知医科大学を選んだ理由

-本学を知ったきっかけと,入学の決め手は?

看護系大学を調べる中で本学のオープンキャンパスに参加し,愛知医科大学を知りました。入学の決め手は,本学がIPE(多職種連携教育)の学修を重視している点です。チーム医療を意識した講義や実習を通して,現場で役立つ力を身につけられると考え,進学を決めました。

過去問分析と“自分を信じる”——受験期の工夫

-受験勉強で意識していたことや直前期の工夫は?

本学の過去問を解いて特徴をつかみ,その傾向に合わせて勉強することを意識しました。直前期は,これまで使ってきたノートや参考書を見返し,「ここまで頑張ってきた自分」を心の中で褒めるようにしました。不安が和らぎ,自信につながったので,やってよかったと思っています。

仲間と高め合う日々——今,好きな学生生活

-看護学部の好きなところや日常のエピソードは?

同じ資格をめざし,ともに頑張れる仲間がたくさんいるところが好きです。テスト前は友人と学校で自主学習をしたり,みんなで学食を食べたりと,充実した毎日を過ごしています。

受験生へのメッセージ

-1年前の自分に声をかけるつもりで,一言

不安で押しつぶされそうになる時もあるけれど,とにかく自分を信じてあげてください。積み重ねは必ず力になります。

インタビュー動画

関連リンク