お知らせ

学長招聘講演会においてハワイ聖ルカ・クリニック院長の小林恵一先生が講演されました

ニュース

2018.05.31

講演する小林先生

立石プラザでの記念撮影

平成30年5月29日(火)午後6時から大学本館201講義室において,ハワイ聖ルカ・クリニック院長の小林恵一先生を講師にお招きし,「アメリカへの挑戦」と題し,学長招聘講演会が開催されました。
小林先生は,アメリカ海軍横須賀病院においてインターン終えられた後,海外病院においてレジデントとして研鑽を積まれ,1997年にハワイ州ホノルルに総合クリニックを開業されご活躍されています。
講演では,アメリカ海軍横須賀病院での診察経験や,ハワイでの開業により得た数々の経験談について,ユーモアを交えながら,分かり易くお話し頂きました。また,アメリカにおける医療制度の大変革について,実際にアメリカで起きている問題点や対応方法等の説明があり,最後に,英語の勉強方法として,海外ドラマを利用した教材の紹介がありました。
講演会には,数多くの教職員や学生の参加があり,小林先生の興味深いお話しに,時には笑いに包まれながら,参加者は熱心に聞き入っていました。
講演会終了後は,立石プラザにおいて小林先生を囲んで,学生を中心とした懇親会が和やかに開催されました。貴重なご講演ありがとうございました。