教員紹介

高橋 美裕希 (たかはし みゆき)

高橋 美裕希の顔写真

所属・職名・主な役職
卒後臨床研修センター・講師(副センター長)
血液内科(兼務)
専門分野 医学教育(臨床研修プログラム責任者)
血液内科一般
内科一般
主な担当講義 プロフェッショナリズム(キャリア講義)
急性リンパ性白血病
成人T細胞白血病リンパ腫
出身大学 愛知医科大学医学部医学科(2007年)
最終学歴 愛知医科大学大学院医学研究科(2013年)
略歴
(主な勤務先)
名古屋共立病院
愛知医科大学病院
海外留学経験 ノースウエスタン大学(米国) 医学部学生時(2006年)
主な学会活動 日本医学教育学会
日本内科学会
日本血液学会
主な研究課題 研究マインドを涵養する「研修医研究プロジェクト」の実践
外国人医師の日本における臨床研修のありかた
自己紹介 2017年10月から卒後臨床研修センターで現職を務めています。「良い人格と臨床能力をそなえた医療者」を育成することが私のライフワークであり,国民に対して果たすべき責務です。「良い医療者」は一言では説明できるものではなく,一人ひとりの多様な個性を尊重して可能性を広げられるような教育を心がけています。国内外の学会や研修指導医サミットに積極的に参加し,常に世界の研修医教育を学んで,世界で一流とされる教育から後れをとらないように当院の研修センターの改革を続けています。現在は「卒前卒後一貫教育」が重要であり,医学教育センターとの連携で,医学部の講義なども担当させていただいておりますので,気軽に声をかけてください。
趣味 同居しているネコとのんびりすること
ヨガ
ウォーキング
読書

※このページは教員からの提供データを基に作成しています。