教育理念等

近年の保健・医療・福祉の変化に伴う看護への社会的・専門的要請に応えるべく, 幅広い豊かな人間性を備え, 保健・医療・福祉の知識はもとより, 看護の専門知識に基づく高度な判断力・指導力をもつ臨床看護職者を育成し, 併せて看護学の発展向上に寄与しうる指導者を育成するために, 看護学の高等教育機関である看護学部を設置することとした。

教育研究上の目的

幅広い豊かな人間性を備え, 看護の専門知識に基づく高度な判断力・実践力・指導力を持ち, 看護学の発展向上に寄与する看護職者を育成すること。

教育理念

本学部は建学の精神, 設置の主旨, 学是に則り, 人間尊重を基盤とした豊かな人間性( H u m a n i t y ), 社会と人々の暮らしや健康を支える地域性( C o m m u n i t y ), 国内外の多様な文化と価値観を尊重する国際性( I n t e r n a t i o n a l i t y ), 社会の変化や多様な状況・場に対応できる看護実践能力( P r o f e s s i o n a l i s m )の4 つをコア・コンセプトと位置づけ, 看護の発展に貢献し続ける実践者を育成することを理念としています。

教育目標

  1. 人間尊重を基盤とした豊かな人間性( H u m a n i t y )
    人を全人的に捉え,尊厳と権利を尊重し,健康と幸福を追求する能力を育成します。
  2. 社会と人々の暮らしや健康を支える地域性( C o m m u n i t y )
    社会の環境と地域で暮らす人々の多様な生活課題を理解し, 健康増進に貢献できる能力を育成します。また, 保健医療福祉の連携・協働のもと, 看護の機能や役割を発揮できる能力を育成します。
  3. 国内外の多様な文化と価値観を尊重する国際性( I n t e r n a t i o n a l i t y )
    グローバルな視点をもち, 多様化する文化的背景や異なる価値観を理解し, 多文化共生社会に貢献できる能力を育成します。
  4. 社会の変化や多様な状況・場に対応できる看護実践能力( P r o f e s s i o n a l i s m )
    地域社会の健康課題から高度急性期医療に至る多様な状況に対応し, 科学的根拠に基づく看護を実践できる基礎的能力を育成します。また, 看護専門職者として主体的に研鑽を積み, 生涯にわたり専門性を発展させていく能力を育成します。

学生支援に関する方針

愛知医科大学は,学生が学習に専念し,安定した学生生活を送ることができるよう,修学支援,生活支援,進路支援体制を整備するとともに,修学支援・学生支援部門及び関係委員会等を設置して,学生の学業生活に関する様々な事項を審議検討します。

◆ 修学支援

  • 指導教員(アドバイザー)制度を導入して修学に関する支援を行う。
  • 学内施設の整備を行い,充実した学修環境を提供する。
  • 留年者,休学者及び退学希望者の状況を把握して対策を講じる。
  • 教育効果を検証し,教育内容とカリキュラムの改善に取り組む。
  • 成績優秀者及び経済的に就学が困難な者への奨学制度の充実を図る。
  • 障がいのある学生に対し,個々の状況に応じた学修が受けられるよう支援する。

◆ 生活支援

  • 指導教員(アドバイザー)制度を導入して学生生活に関する支援を行う。
  • 保健管理センターを中心とした学生の健康管理を行う。
  • 学生相談室を整備して相談員による学生相談を行う。
  • 課外活動に対する支援を行う。
  • ハラスメント防止に向けた取り組みを行う。

◆ 進路支援

  • 国家試験受験対策を行い,合格率の向上を図る。
  • 指導教員(アドバイザー)等による就職支援を行う。
  • 大学病院等と連携して進路に関するガイダンスを行う。
  • 卒業後の進路に関する情報提供を行う。
  • 入学時成績から在学中の成績,卒後進路について情報を収集及び分析する。

学生数

在学生数

収容定員:400名

  1学年次 2学年次 3学年次 4学年次
7 7 6 2 22
96 103 93 98 390
103 110 99 100 412

※R5.5.1現在

卒業者数

  平成15~29年度 平成30年度 平成元年度 令和2年度 令和3年度 令和4年度
115 10 7 5 3 4 144
1,471 97 88 97 102 91 1,946
1,586 107 95 102 105 95 2,090