お知らせ

長久手市社会福祉協議会BCP訓練を開催しました

2026.03.12

ヘルスケア共創センター 地域連携部門

令和8年2月24日(火)に,長久手市福祉の家において長久手市社会福祉協議会BCP訓練が実施され,本部門からは2名の部門員が講師として参加しました。本訓練は,災害時に福祉避難所となる施設での感染症対応力の向上を目的として行われ,社会福祉協議会職員を対象に実施しました。
訓練では「避難所における感染症対応の基本~現場で最初に動く人になるために~」をテーマに,避難所で感染症が発生しやすい環境の特徴について解説しました。続いて「目の前で嘔吐が起きたらどう対応するか」を想定した実践ワークショップを行い,感染を広げない吐物処理の方法や初動対応のポイントを確認しました。
さらに,施設図面を用いて感染拡大の対策を考えたゾーニング演習を実施しました。参加者からは多くの質問が寄せられ,活発な議論が行われました。演習を通して施設の構造や動線を改めて把握したり,感染症の感染経路の特徴を理解したりすることで,災害時を想定した具体的な感染症対策を検討する機会となりました。

お問い合わせ先

看護学部附属ヘルスケア共創センター
TEL:0561-63-1598[直通]
E-mail:kangoprc@aichi-med-u.ac.jp