お知らせ

大学院看護学研究科特別講義にて愛知学院大学心理学部心理学科教授・牧田潔先生が講演されました

2023.12.21

    令和5年12月16日(土)午後2時から、愛知学院大学心理学部心理学科教授 牧田潔先生をお招きし、「認知行動療法を用いた看護職のためのストレスマネジメント」というテーマで、対面およびオンラインによる大学院看護学研究科の特別講義を開催しました。
    認知行動療法は、「認知」と「行動」にはたらきかけることによりセルフコントロールをする力を高め、問題解決や感情調整を目指します。特別講義では、認知行動療法の基本モデル、介入方法、認知行動療法を用いたストレスマネジメント方法をワークシートを活用し具体的に学ばせていただきました。
    参加者からは、「感じているストレスを見える化することで気がつくことがたくさんあると感じました」「毎日の小さな生活を変えてみようと思います」「筋トレのように積み重ねつつ自分のものにして、自分だけでなく患者さんでもアプローチしてみたいです」等の感想が多く寄せられました。
    今回の特別講義を活かし、看護職自身が自分のこころをモニターし、見方の視野を広げ、思考のバランスをとりしなやかに考え、ストレスマネジメントを実践していくことを願っております。




当日の模様


司会 若杉教授


牧田先生講演


関連リンク

お問い合わせ先

    看護学部教学課 田中・安井
    TEL:0561-61-1827[直通]
    E-mail:gakumu@aichi-med-u.ac.jp