職場紹介

救急のプロフェッショナルが集う、
高度な救命医療の中核センター

Advanced Life-saving Emergency Center

高度救命救急センター

高度救命救急センターでは薬物中毒や重症熱傷などの特殊疾患や、ドクターヘリによるプレホスピタルケアの充実を図っており、スタッフ育成に関しても段階的な教育プランのもと救急看護の認定看護師による教育活動を行っています。またEICUではラダーレベル毎のチーム制をもとに段階的な教育計画が立てられており、HCUではER(救急外来)・OPE(手術室)・病棟研修を通じ、広い視野から急性期看護を考えられるスタッフ育成に努めています。

HCU

稼働病床20床、4対1看護。一般重症患者、救命救急入院患者対応の病棟です。
緊急入院における患者さんを中心とした家族看護またフィジカルアセスメントをもとにした急性期看護を実施しています。
予期せぬ入院だからこそ、患者さん及びご家族の身近な存在としての看護師を目指しています。

大切にしたい看護

緊急入院患者の不安な心情に寄り添い、細やかな観察と的確な判断で、早期に苦痛の緩和が図れるような看護を実践します。

EICU

稼働病棟12床、2対1看護。3次救急搬送患者の受け入れ病棟です。 EICUに入室する重症な救急患者さんは、人工呼吸器や補助循環などを装置しており、 全身管理が必要です。そのため、適切なヘルスアセスメントを行い、病態の変化を予測しつつケアを実践し、重篤化を回避します。
また、合併症の予防や早期から回復への援助を行っています。そして、危機的状況における患者さんと、ご家族の精神的な看護を行っています。

大切にしたい看護

救急・重症患者に対し、病態変化を予測した重篤化回避のケア合併症を予防し早期から回復を支援するための援助を行います。
状態が変化する患者や家族の気持ちに寄り添い支える看護を行います。

PCC

紹介状を持たない患者さんを主に受け付けます。
また時間外(夜間)はウォークインの救急外来として機能します。

ER

救急車やドクターヘリで搬送された様々な疾患・外傷のあらゆる年代の患者さんとそのご家族の看護をしています。
救急患者のトリアージを行い、緊急度・重症度が高い患者さんの迅速かつ適切な対応を行い、さらに緊急度の高い患者さんが適切な診療が受けられるように医療チーム間の調整をしながら、突然発症・受傷した患者さんとそのご家族の不安の緩和に努めています。

高度救命救急センター

周産期母子医療センター

集中リハビリテーション病棟

看護外来

手術室・GICU

医療連携センター