教育制度

Education system

教育について

About education

理想の看護師を目指して一歩ずつ
ともに学び、ともに成長していきましょう

全員で見守り、指導し、
若葉ナースを育てます

看護学生の皆さんのなかには、これから始まる看護現場での仕事に不安を感じている方もいるかもしれません。確かに入職1年目は誰しも大変で不安な思いをしますが、それはどんな仕事でも同じです。当院では、入職すると先輩看護師がマンツーマンで丁寧にサポートしますから、安心して仕事に溶け込めます。また、ジェネラリストのためのクリニカルラダーはJNAラダー総合版で、教育プログラムを通して一人ひとりの個性に応じてキャリアアップできる教育制度を用意しています。
このようにとても充実した教育環境が整っていますが、なかでも強調したいのは、全員で支え、育てていく教育的な風土が培われていることです。先輩看護師たちは目指す看護師像に向かって年間目標を共に考え悩み・思いを聞きながら個人の状況に合わせた教育を行います。病棟全員で若葉ナースを見守り育成する、それが私たちの病院の大きな特長です。

養いたいのは、
患者さんとのコミュニケーション能力

看護実践能力の育成とともに、私たちが力を入れて取り組んでいるのが、社会人基礎力の育成です。それに加え接遇研修を実施して、同僚、先輩、そして患者さんとしっかり意思の疎通がとれるコミュニケーション能力を養います。
看護師には、患者さんの気持ちを読み取り、患者さんが何を求めているのかを理解することが求められます。そして、自分から患者さんに語りかけ、働きかけることが必要です。病室に入るとき、「おはようございます。今日は私が担当させていただきます」と、明るく大きな声で挨拶する。すべては、ここから始まるのだと思います。患者さんの心を開き、患者さんの心に触れながら会話を交わし、病態を観察し、何を求めているのかを察知する。こうしたコミュニケーションがとれてはじめて、一人ひとりの患者さんに最適な看護が提供できるのです。
研修を通してしっかり学び、患者さんの気持ちに寄り添える看護師を育成するために。私たちはこれからも教育環境の充実に力を入れて取り組んでいきます。

教育について

教育システム

新人教育プログラム

キャリアサポート