教育制度

Education system

キャリアサポート

Career support

充実したサポート体制があなたの「今」を応援し
あなたの「未来」を広げます

院外研修職務の一環として支援しています

愛知医科大学病院には、日々の看護に真摯に取り組む一方で、キャリアアップにつながる自己研鑽にも励む看護師が大勢います。
こうしたキャリアアップが可能なのは、充実したサポート体制が敷かれているからです。さまざまな研修や勉強会の情報が病棟のメールボックスや掲示板、メールを介してタイムリーに提供され、情報をキャッチしやすい環境が整っているのはもちろん、院外研修を職務の一環として受講できるように支援しています。

認定看護師資格取得や大学院進学も支援

愛知医科大学病院は、認定看護師資格の取得や大学院進学も積極的に支援しています。すでに2人の専門看護師(感染専門)、4名の診療看護師・1名の特定行為看護師および23名が認定看護師の資格を取得し、14領域救急看護、集中ケア、感染管理、皮膚・排泄ケア、摂食・嚥下障害看護、がん性疼痛看護、脳卒中リハビリテーション看護、糖尿病看護、手術室看護、慢性心不全看護、がん化学療法看護、乳がん看護、精神科看護、新生児集中ケアなどの分野で臨床とジェネラリストの育成に活躍しています。また大学院試験に合格後、病院勤務と大学院での勉強を同時並行させる「看護師大学院生」も誕生しています。

ともに学び、ともに支える人間関係

専門職である看護師には学び続ける姿勢が欠かせません。継続のカギは、良い面を周囲が認めて本人に伝えることです。入職してくる看護師は一人ひとり長所や可能性をもっています。そこを伸ばし、仲間にも見せることで、全体をレベルアップする。愛知医科大学院では、こうした「ともに学び、ともに支える人間関係」を大切にした教育とキャリア支援を実践しています。

教育について

教育システム

新人教育プログラム

キャリアサポート