看護部

超高齢化社会になりつつある日本の医療は「治す医療」に加え,患者さんとそのご家族の生活に重点置きながら支援していく 「支える医療」が求められるようになり,私たち看護師の役割も,より大きく,より重要となっています。
愛知医科大学メディカルセンター看護部では,地域の皆様の医療ニーズにお応えし,信頼される安全・安心な看護を提供できるよう,急性期から回復期慢性期までを支援しています。そして,「愛知医科大学メディカルセンターを選んで良かった」と思って頂けるように日々職務に取り組んでいます。
患者さんへの看護の充実はもちろんですが,当院には多くのママさん看護師が勤務しており,院内託児所の設置,選択肢の多い勤務体系の整備,有給休暇取得の推進,夜勤専従者の配置「新人を一人にしない」ための教育整備等,職員にとっても安全・安心で「働きやすく続けられる」職場を目指しています。
共に愛知医科大学メディカルセンターで頑張って頂ける皆様を,看護部職員一同お待ちしております。

看護部理念

私たちは患者さんの生命を尊重し,信頼される安全・安心な看護を提供します

基本方針

  1. 相手の気持ちを思いやり,倫理に基づいた看護を提供します。
  2. 事故防止に努め患者さんに安全で安心な看護を提供します。
  3. 看護専門職業人として,自己研鑽に取り組み看護の質の向上に努めます。

看護部概要

部署 病床数 勤務体制 看護体制 夜勤
北3階一般病棟 50床 2交替
補助者日勤体制
10対1 看護師3人
南3階病棟 休床中
北4階回復期病棟 50床 2交替
補助者4交替
13対1 看護師2人
看護補助者1人
南4階一般病棟 40床 2交替 10対1
北5階回復期病棟 50床 2交替
補助者4交替
13対1 看護師2人
看護補助者1人
南5階療養病棟 40床 2交替
補助者4交替
20対1 看護師2人
看護補助者1人
外来・手術室 日勤体制 二次救急対応

教育

  1. 看護職として看護業務を円滑に実践し,また意欲的に看護の質の向上をはかることができる。
  2. 対象を理解し,日常生活に視点をおくことで在宅への継続した看護を展開できる。
  3. 看護観の確立と生命を尊重する姿勢により豊かな人間性を育成することができる。
  4. 専門職業人として自己研鑽に努め,自ら学ぶ姿勢を維持できる。

部署紹介

北3階病棟(一般病棟)

症状の早期安定化を担う一般急性期病棟です。患者さんが安心して,安全で安楽な入院生活を過ごせるよう,心がけています。若いスタッフが多く,活気あふれた病棟です。

北4階病棟

リハビリは,リハビリ室だけで行うものではありません。 自宅に帰った時にどのような生活様式になるかを想定し,日常生活に近い環境を病棟内に作り,自然な形で日常生活を送る上で必要な動作訓練を取り入れた実際の生活に密着した,生きたリハビリこそ大切と考えています。当回復期病棟でのゴール設定は,退院後ご自宅で,残存機能を十分生かして,その患者さんらしく生活できることを目標にコメディカルとがっちり連携を組んで看護しています。

北5階病棟

在宅に向けて援助する回復期病棟の楽しさを感じながら看護を 行っています。看護師も年齢層は様々,仕事に家事に育児にハツラツと頑張っています。

南5階病棟

2016年1月1日に療養病棟,ベッド数40床を開設しました。急性期医療は終了したものの,まだ継続的な医療提供の必要度が高く,ご自宅での療養では不安が残る患者さんに,安心して療養して頂ける入院環境を整えた病棟です。一人ひとりの症状・状況に合わせた看護・介護ケアを提供いたします。

外来

外来は病院の窓口です。忙しい中でもすべての患者さんに笑顔で気持ち良く診察を受けていただけるよう心がけています。スタッフは,にぎやか系,癒し系とさまざまですが患者さんと接するひと時を大切にし,受診してよかったと思っていただける”外来看護”を目指しています。

手術室

中材で安全な材料提供しながら主に整形外科手術を行っています。「縁の下の力持ち」普段は,帽子・マスクで覆われ素顔はなかなか見られませんが笑顔で頑張っています。目力は強いですよ。術前訪問も行い,患者さんとの時間を大切に安全な手術が提供できるように努力しています。

介護職員(介護補助者)について

役割

看護が提供される場において,看護チームの一員として,看護の専門的判断を要しない療養上の世話業務及び 診療補助に関わる周辺業務を行う仕事です。

業務内容

生活環境にかかわる業務 1)病床及び病床周辺の清潔・整頓
2)病室環境の整備
3)リネン類の管理
日常生活にかかわる業務 1)身体の清潔に関する世話
2)排泄に関する世話
3)食事に関する世話
4)安全・安楽に関する世話
5)運動・移動に関する世話
診療に関わる周辺業務 1)検査・処置等の伝票類の準備と結果報告整備
2)診療に必要な書類の整備・補充
3)診療に必要な機械・器具等の準備・片づけ
4)診療材料等の補充・整理
5)入退院・転出入に関する世話

施設フォト

北3階病棟

ナースステーションの様子 No.1


ナースステーションの様子 No.2

ナースステーションの様子 No.3

陰圧室の様子 No.1

陰圧室の様子 No.2

北5階病棟

昼食の様子


昼食後の立ち上がり訓練の様子

南5階病棟

昼食の様子 No.1

昼食の様子 No.2

外来

診察室


発熱外来

手術室

手術室内の様子

お問い合せ

看護師・看護補助者採用に関するご質問,見学や応募のご希望は,下記までご連絡下さい。
0564-66-2826(総務課)