がん相談支援室

タオル帽子

タオル帽子 夏用 タオル帽子 冬用

(左)夏用 (右)冬用

がん相談支援室では,がんについての一般的な情報提供をはじめ,患者さん自身の・日常生活や在宅療法,医療費,福祉サービス,セカンドオピニオンおよび患者申出療養などのご相談に応じています。
また,がん相談室では以下のイベント等を開催しています。

  • どの行事に参加していただいても無料です。予約も必要ありません。
  • 都合によりイベントが開催できない場合がありますので,ご了承ください。
  • 詳しくは,がん相談支援室にお問い合わせいただくか,院内の掲示や病院のホームページをご覧ください。

がん相談専門相談員がご相談をお受けいたします。
がんに関するお悩み・不安をお持ちの方は,お気軽にお立ち寄りください。


ご案内

相談の申込方法 直接来室ください。電話相談も可能です。
場所 中央棟1階 14 総合相談室及びB1階 B3 がん相談支援室
連絡先 がん相談支援室
相談時間 月曜日~金曜日 9:00~12:00及び13:00~17:00
対応者 看護師,医療ソーシャルワーカー
がん相談担当者は,がん相談専門相談員としての研修を受講し,認定を受けています。

よくあるご質問

患者申出療養について教えてください

ご相談の内容が患者申出療養である場合は,担当部署をご案内いたします。

がんについての検査や治療について教えてもらえますか?

がん相談支援室で情報提供いたします。

免疫療法について教えてもらえますか?

詳しくはがん相談支援室にお問い合わせください。当院では,ペプチドワクチン療法は,行っておりません。

セカンドオピニオンについて教えてください。

当院から他院へセカンドオピニオンを受けたい場合,他院から当院へセカンドオピニオンを受けたい場合についてのご相談に応じています。

がんの治療費の概算を知りたいのですが。

患者さんにより異なりますので,がん相談支援室にお問い合わせください。担当部署と対応させていただきます。

化学療法の副作用で脱毛が出てきました。何かいい方法はありませんか?

がん相談支援室では,タオル帽子を作成しており,無料で提供しています。また,簡単に作れるタオル帽子の作り方をお教えいたします。
頭皮ケアについてのご相談もお受けしています。

がんの告知を受けたのですが,これからどうしたらいいのか考えられません

がん専門相談員がお話を伺います。患者さん自身がどのように病気を受け止め,前に進んでいくためにはどうしたらいいか,サポートいたします。

化学療法の副作用で食欲がないのですが。

副作用の症状別に食事レシピがございます。検索方法の情報提供をさせていただきます。

緩和ケア病棟のある病院を教えてください。

がん相談支援室で情報提供いたします。

家族に心配かけたくないのですが,どう伝えていけばいいでしょうか?

家族への伝え方、協力の求め方について,一緒に検討していきましょう。サポートいたします。

(年齢層が低い)子どもにはどのように伝えたらいいのでしょうか?

お子さんの年齢に合った伝え方,理解できるような話の仕方などを一緒に検討していきましょう。サポートいたします。

主治医に話を聞きたいが、どのように聞いたらいいでしょうか?

患者さんの確認したいことを伺い、一緒に整理し、聞きやすいようお手伝いいたします。

会社にはどのように話したらいいでしょうか?

お話したいことを整理し,一緒に整理し,伝え方を検討していきましょう。