文字サイズ

  • HOME
  • 各種相談室・相談コーナー

各種相談室・相談コーナー

当院には,次の9つの各種相談室・相談コーナーがあります。相談をお受けできる日は,各ページをご確認ください。

医療福祉相談室

医療福祉相談室は,当院に通院・入院されている患者さんとご家族が,安心して療養していただけるよう,医療ソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士の有資格者)が様々なご相談をお受けしています。

臨床心理相談室

臨床心理相談室では,心理的問題に関する心理検査を行っています。また病気に関する心理相談もお受けしています。

栄養相談室

栄養相談室では,糖尿病,脂質異常症,高血圧症,肥満などの生活習慣病や腎臓,肝臓,膵臓,その他消化器疾患などに関する食事療法の相談をお受けしています。また糖尿病教室も定期的に開催しています。

継続看護相談室

継続看護相談室では,在宅医療,在宅看護などを受けたいと思っておられる患者さんに対して,安心して自宅療養ができるようスタッフ5名がお手伝いさせて頂いております。

がん相談支援室

がん相談支援室では,がんについての一般的な情報提供をはじめ,患者さん自身の・日常生活や在宅療法,医療費,福祉サービス,セカンドオピニオンおよび患者申出療養などのご相談に応じています。

肝疾患相談室

B型あるいはC型などのウイルス性肝疾患(肝炎,肝硬変,肝がん)を主な対象として,ウイルス性肝炎の一般的な医療情報の提供,ウイルス性肝疾患に関する診察やセカンドオピニオンを希望する方への受療案内,肝炎治療の公費助成の手続き方法,地域の肝疾患専門医療機関の紹介などについてのご相談をお受けします。

患者相談窓口

患者相談窓口では,当院に通院中の患者さん,そのご家族の方からのご相談やご意見をお伺いしています。

お薬相談コーナー

お薬相談コーナーでは,正しく安心してお薬を使用していただくために,患者さんのご理解が必要とされるお薬(吸入薬や検査薬や自己注射薬など)について,主にご説明しております。

検査相談コーナー(血液・尿検査)

検査相談コーナーでは,血液検査・尿検査の項目名称や臨床的意義,基準範囲,その他臨床検査に関する疑問についてお答えします。