支部会・クラス会報告

東海

第3回 東三河支部会だより


報告者:清水宏和(17期生)
開催日:令和元年7月6日(土)
場 所:豊橋商工会議所

来賓者:小林博文[同窓会理事]

講演者:渡辺大輔[愛知医科大学 皮膚科学講座 教授]

支部役員:大岩靖典(8期生)[支部長]、芳賀 勝(9期生)[副会長]

令和元年7月6日(土)、豊橋商工会議所に於いて東三河支部会が開催されました。学術講演会として、愛知医科大学皮膚科学講座教授の渡辺大輔先生をお招きし、「帯状疱疹の治療と予防 -最新の話題- 」との題名でご講演いただきました。日頃から皮膚科のみならず、他科でも遭遇する事のある帯状疱疹の最新治療と予防ワクチン等について、大変興味深く今後の診療に有益なお話をお聞きする事ができました。
その後は同会議所内にて懇親会に移り、参加者の自己紹介及び近況報告などを行いました。東三河支部は平成27年10月に正式に発足し、まだ4年目の若い支部会です。初めて顔を合わせる会員も多い状況ですが、東三河地区には100名を超える同窓生がいる事から、今後の発展を期待しております。
引き続き場所を移動し二次会が開かれ、ほぼ全員がそのまま参加しました。来賓の小林博文先生から、同窓会を盛り上げ発展させるために校歌が大切であるとの熱い思いが語られ、小林先生指導のもと、恐らくは皆入学時ガイダンス以来であろうと思われる校歌を、数十年ぶりに歌いました。しかしながらこれが意外なほど(小林先生、申し訳ありません!)盛り上がり、大盛況のままお開きとなりました。
今後も定期的に支部会を行います。今回参加できなかった方も次回の参加をお待ちいたしておりますので、よろしくお願いいたします。

東三河支部会


報告者:大岩靖典(8期生)
開催日:平成27年10月17日(土)
場 所:ホテルアソシア豊橋
出席者数:14名
来賓者:小出龍郎[同窓会会長]、小林博文[同窓会理事]

平成27年10月17日(土曜日)ホテルアソシア豊橋にて愛知医科大学同窓会東三河支部会発足式・第1回の総会を開催することが出来ましたことをご報告いたします。また、この記念すべき日に参列いただきました来賓の愛知医科大学同窓会愛橘会理事長小出龍郎先生、同じく愛橘会理事小林博文先生お忙しい中ありがとうございました。
このたび東三河地区(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市)支部会発足する運びとなりました。この会の発足の起源は今から約17年前にこの地区卒業生が増えてきたことを受けて、1期生の國見智明先生と2期生の伊藤良雄先生が発起人となり同窓会という堅苦しい形式ではなく、年に1度集まり昔話に花を咲かせ美味しいお酒と食事を楽しむ形で同窓生の集いを行っていました。この間にもこの地区の同窓生も年々増え、昨年の愛橘会の総会において理事長で、医局の先輩でもある小出先生との話の中で東三河地区も同窓生がだいぶ増えてきたのでそろそろ支部会を立ち上げてはどうかとの話をいただきました。そこで今までの会の世話人をしておられた芳賀勝先生と相談し、國見先生に了承をいただき今回の東三河支部会の立ち上げとなりました。総会では発足式と会則承認、役員の推薦承認を行い、講演では小出理事長に愛知医科大学の現況についてお話ししていただきました。懇親会では、昔話に花が咲き皆大学時代に戻り楽しいひとときを過ごしていました。これを機会にこの地区の愛知医科大学同窓生のさらなる団結と親睦の場となるよう盛り上げていきたいと思いますので会員の皆さん宜しくお願いします。

▲ PAGE TOP