ダイバーシティ推進委員会

委員長メッセージ

ishikawaダイバーシティ推進委員会
委員長 石川 敦子

 愛橘会では女子医会準備委員会が発足され、年々増加する女性同窓会員を背景に、他大学の後塵を拝したこの分野を新たに改革する目的で、当時の執行部の熱意により男女共同参画委員会として活動が開始されました。当初は各方面にて精力的に活躍中の女性同窓会員により構成され、女性医師支援という部分的なものではなく、勤務時間等各諸問題に対して、男女ともに大きな視点として関与すべきことを考慮し、同窓会内のみの活動ではなく、本学と協働を念頭において活動することを目標とされ、具体的活動として、相談窓口の設置、セミナーの開催とされていましたが、コロナ禍となり、活動は制限されており、セミナー開催などは全くできない状況となっています。
 さて、当委員会は2021年より名称を「ダイバーシティ推進委員会」と変更し、 委員会構成は、学内・学外の男女同窓会員とし、新たに若い世代の同窓生も加入しました。委員会活動は、対面での活動は困難な状況であり、当面はオンラインを活用した活動を主体に実施を予定しております。
 卒業生が、どのようにキャリアを積み、どのような医師人生を過ごすかに、同窓会として提案できることを模索し、委員会活動を行う予定です。ご協力のほど宜しくお願いします。

▲ PAGE TOP