支部会・クラス会報告

近畿

第46回 大阪支部会


報告者:広石卓司(16期性)
開催日:令和元年8月10日(土)
場 所:大阪マリオット都ホテル
来賓者:祖父江 元[理事長]、浅井富成[同窓会会長]

支部役員:村田勝人(1期生)[名誉会長]、広石卓司(16期生)[会長]
三木克郎(24期生)[副会長]、大戸将司(26期生)[会計]
小林博文(16期生)[名古屋支部長]

とても暑い日が続く中、本年度総会は2016年度に利用しました大阪マリオット都ホテルで開催いたしました。新会長が選任された後、祖父江理事長から「大学運営の現状と将来展望」をご講演いただきました。大学の評価・研究の水準が上がってきていることを喜ばしく思うと同時に、研究には寄付金が大切であることを実感いたしました。
参加者は会員の25名に加え、本学学生が4名参加してくれました。懇親会では乾杯に合わせて会場のカーテンが一斉に開き、活気と熱気のある大阪を一望することができました。また当日は淀川花火大会が開催されており、北側の窓からは夏の夜空に打ちあがる花火を見ることができました。
会の終わりに小林理事よりご提案があり、「高校野球でも大学でも強い組織力のある学校は『校歌』を大事にしている。そこで本日は母校を大事にしてほしいという思いを込めて『愛知医科大学校歌』を準備してまいりました。皆様で合唱をお願いします」と。私自身あまり記憶になかった「校歌」を歌い、大学の存在を改めて肌で感じることができました。
最後になりましたが、大阪にいる会員のために、これから大阪に帰ってくる学生のために、「来てよかった」と思える総会を常に目指し、これからも大阪支部会は活動したいと考えております。

大阪府人会


報告者:大戸将司(26期生)
開催日:平成30年8月4日(土)
場 所:バルバッコア梅田
来賓者:浅井富成[同窓会会長]

支部役員:村田勝人(1期生)[名誉会長]、西下正和(15期生)[会長]
三木克郎(24期生)[副会長]、大戸将司(26期生)[会計]
小林博文(16期生)[名古屋支部長]

とても暑い日が続く中、今回はシュラスコで有名なバルバッコア梅田店で総会及び懇親会を開催いたしました。当初は天王寺公園の「てんしば」でBBQ、その後に天王寺動物園のナイトズーに行く予定でしたが、猛暑を懸念し急遽室内で開催できる本会場といたしました(ちなみにナイトズーの開催は翌週からでした…)。当日の最高気温が37.8℃であったことを考えますと、選択は正しかったと思っております。
参加者は会員の26名に加え、本学学生が過去最多の7名も参加していただきました。大阪支部会を盛り上げたい、「もっと伸展させるためには若手の参加を促したい」と熱い思いを持った役員が、積極的に学生にコンタクトを取ってくれた成果であると思います。お誘いいただいた先生・学生には大変感謝しております。
さて、総会・懇親会の方はおいしいお肉と学生がたくさん参加していただいたこともあり、大変盛会でありました。過去の話に花を咲かせているテーブルもあれば、診療について話をしているテーブルなど様々な話題で盛り上がっておりました。中でも学生から卒業後の進路についての相談が多くありました。どのような診療科に進むべきか、医局はどこがいいか、それはなぜなのか?会員も先輩として情報や考え方を学生に伝えることができたのではないかと考えます。
大阪にいる会員のために、これから大阪に帰ってくる学生のために、「来てよかった」と思える総会を常に目指し、これからも大阪支部会は活動したいと考えております。

大阪府人会


報告者:西下正和(15期生)
開催日:平成29年8月26日(土)
場 所:大阪本町 美々卯 本店
出席者:20名
来賓者:浅井富成[同窓会理事長]、奥山 誠[同窓会理事]

支部役員:村田勝人(1期生)[名誉会長]、西下正和(15期生)[会長]
三木克郎(24期生)[副会長]、大戸将司[会計]
小林博文(16期生)[名古屋支部長]

平成29年8月26日(土)第44回大阪府人会 総会・懇親会を開催しました。
本年は大阪本町、美々卯本店で開催いたしました。会員17名、来賓者2名、在学生1名、合計20名の参加があり、盛会に開催する事ができました。
総会では、会計報告、活動報告を簡単に済ませ、会長の弁で懇親会が始まりました。宴会後半に来賓の浅井同窓会理事長、奥山同窓会理事、小林支部長からご挨拶頂きました。
「老舗料亭」の3時間半という長い宴会でしたが、終始ざっくばらんに歓談が弾みました。
名古屋支部の小林支部長から、細菌学名誉教授 故野竹邦弘先生退官記念植樹(平成2年3月26日植樹)について、梅の木のモニュメントの写真報告があり、耐雪梅花麗と名付けらたとの報告がありました。
後半は、出席者全員から一人ずつ、近況報告を含めたインタビューを行いました。
互いの親交を深めて21時半に会は無事お開きとなりました。
次回開催については、会員の皆様に楽しんで頂けるように企画を考えていこうと思っています。(来期も同時期の開催を考えています)今回、参加出来なかった皆様も奮ってのご参加をお願いします。
<会長コメント>会長就任後、あっという間に3年が経ちました。次期会長にも引き続きバトンを渡したいと思います。会員数の多い大阪府人会ですが、合計20名内学生1名の参加がありとても賑やかな会でした。
愛知医科大学同門会の中では一番歴史のある会ですが、皆様と一緒に大阪府人会を盛り上げていこうと思っています。関西近郊にゆかりのある方なら奮って御参加下さい。
何卒、御協力よろしくお願いいたします。

大阪府人会


報告者:西下正和(15期生)
開催日:平成28年8月20日(土)
場 所:大阪マリオット都ホテル
来賓者:加藤真司[同窓会監事]、金光敏和[関東支部会支部長]
出席者数:32名

平成28 年8 月20日(土)第43 回大阪府人会 総会・懇親会を開催しました。
本年は大阪マリオット都ホテルで開催いたしました。会員25名、来賓者2名、在学生5名、合計32名の参加があり、盛会に開催する事ができました。
総会では、今年度より新たに副会長2名の紹介と会計報告、活動報告を簡単に済ませました。会長の挨拶で懇親会が始まりました。宴会後半に来賓の加藤監事、小林名古屋支部長、金光関東支部会支部長よりご挨拶頂きました。
「パーティー会場」の2時間半という制限の中でしたが、終始なごやかな歓談が続きました。
二次会は、同ホテル19Fのバーに移動。解放感のあるあるプライベートラウンジ゙で、お互いの親交を深めて11時に会は無事お開きとなりました。
次回開催については、会員の皆様に楽しんで頂けるような企画を考えていこうと思っています。(来年も同時期の開催を考えています)今回、参加出来なかった皆様も奮ってのご参加お願いします。

<会長コメント>
会員数の多い大阪府人会ですが、前年度より多くの参加者と在学生5名の参加がありとても賑やかな会でした。愛知医科大学同門会の中では一番歴史のある会ですが、皆様と一緒に大阪府人会を盛り上げていこうと思っています。関西近郊にゆかりのある方なら奮って御参加下さい。
何卒、御協力よろしくお願いいたします。

▲ PAGE TOP