支部会・クラス会報告

北海道・東北

第4回 北海道支部会


開催日:令和元年11月30日(土)
場 所:ホテルモントレエーデルホフ札幌
来賓者:浅井富成[同窓会会長]、小出龍郎[同窓会副会長]

支部役員:野谷正啓(3期性)[支部長]、鈴木研一(9期性)[副支部長]
中島正博(10期性)[副支部長]、澤山浩之(10期性)[幹事(会計)]
景山正之(13期性)[幹事]

愛知医科大学同窓会北海道支部会が4年ぶりに開催されました。
同窓会より浅井会長・小出副会長が出席され、北大の玉腰教授を含め13人が集まりました。北海道は地域が広く、全道で40人程の会員がいますが、中々数多くの出席が困難な状況になっております。会員の高齢化もあり、若手へのバトンタッチが必要になってきました。
4年ぶりの支部会ですが、浅井会長のプロレス談義や各自の近況報告で盛り上がり、フルコースの料理で心も身体もホッコリしました。二次会はススキノで大いに盛り上がり、三次会に行かれた方もいました。
大学開学以来45年が過ぎ、卒業生も全国各地で活躍されております。北海道に来られる研修医の先生方もおられます。
北海道に来道される方はぜひ参加してください。

北海道支部会


報告者:中島 浩芳(11期生)
開催日:平成27年11月7日(土)
場 所:札幌パークホテル
来賓者:なし

野谷支部長から久しぶりに顔合わせしましょうとのことで、平成27年11月7日土曜日早めの忘年会を兼ねて第3回北海道支部会が、札幌パークホテルで開催された。今回は、大学からの来賓はなく、計9人の先生が参加され、自己紹介や雑談などで盛り上がった。遠くは、牡蠣で有名な厚岸町の田中病院の田中文章先生及び初参加で北見市端野町から端野病院の藪本元先生が来られた。藪本先生は大阪出身で、病理学の池田教授が縁で札幌の鈴木研一先生を紹介され、学生時代の夏休みに札幌の病院で研修されたそうです。藪本先生は、この時初めての北海道来道で、北海道の自然に驚きその環境の中で将来は北海道に移住し地域医療に貢献したいと思い、端野町に赴任されたそうです。奥さんも田舎生活を満喫しているそうです。野谷支部長は、近いうちに北海道で働くすべての私立医学部出身の懇親会を開催したいと抱負を述べられていた。次回支部会は、平成28年5月14日と決まり、閉会となった。

▲ PAGE TOP