支部会・クラス会報告

82・63会

クラス会報告

報告者:奥山 誠(11期生)
開催日:平成30年9月15日(土)
場 所:名鉄グランドホテル12F(スカイダイニングG)
出席者数:15名

今年の82-63会も恒例?となった名鉄グランドホテル12F スカイダイニングGで開催しました。テラスからは名古屋の駅前の夜景を見ながらお酒を飲めるのですが…あいにくの雨模様でした。
先立つこと3ヶ月前、一本の電話が…佐藤富美先生から82-63会開催のお誘いの電話でした。ということで開会の挨拶は佐藤富美先生にお願いしました。乾杯は広島から久しぶりに参加の今井徹先生、今回の出席者の中でただ一人還暦を迎えられた最年長者でした。お話は病気と健康面が中心で、徹さんらしい乾杯の挨拶となりました。
今年は水害の多い年になりました。沖良隆先生が台風7号がもたらした平成30年7月豪雨の愛媛県宇和島市の被害状況や医師会の行った活動などについての講演を行いました。急速に水かさが増してきて町が水に沈む様子や、崖崩れの様子など豪雨によって短時間に被害が大きくなった事に驚きました。特に医師会の先生達のLINEがリアルタイムの情報交換に有効であったことが印象的でした。
今後の82ー63会のあり方についてもいろいろな意見がでました。昨年は名古屋以外で開催してはとの意見も出ていましたが、母校のある愛知県で開催しようということになりました。今回出席出来なかった方からは、連休前はかえって参加しにくいとの意見もあったことから、来年は9月28日(土)に開催することになり、場所は同じく名鉄グランドホテル12FのスカイダイニングGを予約しました。名古屋で午後5時30分まで外来を行っている先生もおられますし、遠方からの参加だと午後6時に間に合わない先生もおられますので、午後6時30分からの開演を予定しています。詳細については来年の7月頃にご案内の予定です。
2次会は場所を変えてジャンカラ名駅東口店で行いました。飲み放題付きのプランで 2時間歌って飲んでと楽しい時間をすごしました。白衣で診療を行っている先生と同じとは思えないようなくらいのはじけぶりでした。名古屋大学教授の粕谷英樹先生もビートルズの「Let It Be」を熱唱され、一男節も健在でした。
新しい年号はまだ発表されていませんが、2019年は新しい年号になってから初めての82-63会になります。1年に1度ですが気心の知れた仲間と元気に集まれたらと思っています。
最後になりましたが案内状の発送等、会の開催にご協力をいただきました同窓会事務局の皆様方に御礼申し上げます。

▲ PAGE TOP