支部会・クラス会報告

82・63会

クラス会報告

報告者:奥山誠(11期生)
開催日:平成28年10月1日(土)
場 所:名鉄グランドホテル

10月1日(土)に今年も名鉄グランドホテル12F スカイラウンジにて平成28年度の82-63会クラス会を開催しました。当初は22名の参加予定でしたが、体調不良や急用などにより最終的に19名が集いました。 受付を開始すると最初にやってきたのは相変わらず堂々とした体躯の河野正美衆議院議員でした。臨時国会開催中で多忙にもかかわらず参加いただき感謝です。仕事の関係でギリギリになった方や、遠方よりの参加でちょっと遅れて参加された方もおられましたが、会は定刻通りに開始となりました。
昨年は最も遠方の方に乾杯の音頭をとっていただきましたが、今年は参加者の中で最年長の広島の今井徹先生の「乾杯!」で祝宴が開始されました。今年は今井先生、内田先生、粕谷先生、加藤晴道先生、竹内典之先生が新たに参加されました。粕谷先生は名古屋大学の准教授として、他の先生方は開業医・勤務医としてご活躍とのこと、嬉しい限りです。
昨年は二次会を設定していませんでしたが、今年は二次会付き宴会プランで申し込んだので、集合写真の撮影後もゆっくりと飲んで話すことができました。料理は洋中折衷コース。中華料理は大皿での提供だったのでお腹の具合で好きな量を取ることができました。量を食べれなくなった我々の年代にはちょうど良い感じの料理でした。
現状報告では50歳を過ぎての病気や体調変化について、仕事の状況、子供の進学などの報告がありました。とある先生の「耳はとおく目もとおく、でもオシッコは近くなった」頭に残る言葉でした。相変わらずダンディーな瀬戸の先生はスペイン語を習得中、皆からの希望もありスペイン語で自己紹介を行っていました。
クラス会の今後の開催について、各地の先生が幹事になり持ち回りで開催しては?という意見もありましたが、参加者は少なくとも毎年開催しようという事で意見は一致しました。遠方の方や土曜日の午後も診療を行っている方もあり時間的に参加しにくいとの意見もあったので、次年度のクラス会は平成29年9月23日(土)に開催することになりました。9月23日は秋分の日の祝日で翌日は日曜日です。小野先生が音頭をとってゴルフコンペも開催の予定です。多くの皆さんが出席していただけることを願っています。
今年は欠席されましたが、熊本県の清水先生は特に震災の影響もなかったとのことです。また、清水先生から大山先生もお元気ですとのご連絡をいただいています。ご安心ください。  最後になりましたが、案内状の発送は同窓会事務局で行っていただきました。同窓会事務局の皆様方に御礼申し上げます。 では「来年も名古屋で会いましょう!」

▲ PAGE TOP