アーカイブズ

学術情報ポータルサイト

これまでに刊行した記念誌・大学史

これまでに刊行した記念誌・大学史

国内外における他大学の事例からも明らかなように,自らの歴史を評価するために欠くことのできない法人文書等をきちんと保存しておくことは,品格ある大学に共通するものです。しかも,こうした活動は,一度途絶えてしまうと二度と取り返しのつかないものでもあります。

本学の創立三十周年を記念した大学史を編集・刊行した際,相当量の大学史関係資料を収集するに当たっては,時に大きな困難を伴いました。その経験を踏まえ,三十年史資料群を整理保存することと,本学の足跡を示す諸々の記録史料を散逸させることなく収集・保存管理・調査研究するための施設として,平成20年4月に大学文書室が設置されました。
平成22年7月,本学は既存の「愛知医科大学大学文書室」の名称を「愛知医科大学アーカイブズ」に改めました。近年,「アーカイブズ」という用語が普及し始め,また平成21年には公文書管理法(公文書等の管理に関する法律)が制定されるなど,いわゆる「アーカイブズの時代」が到来しつつある今日において,旧大学文書室の使命をこれまで以上に明確に示す必要があると判断したためです。
なお,平成24年4月には,医学情報センター(図書館)とアーカイブズとの連携強化の一環として,アーカイブズを本館5階の医学情報センター(図書館)内に移設しました。

設置目的

学校法人愛知医科大学および愛知医科大学の歴史にかかる各種の資料の収集,整理,保存,活用および調査・研究等を行う。

本学刊行の大学史

本学ではこれまでに,『愛知医科大学十年誌』(昭和57年3月),『躍進する愛知医科大学 創立二十周年記念誌』(平成4年6月)の記念誌を発行しました。また,平成16年から平成20年にかけて,創立三十周年を記念した大学史として『愛知医科大学三十年史 部局史』(平成16年3月),『愛知医科大学三十年史 通史』(平成18年3月),『写真集 愛知医科大学の歴史 1970~2006』(平成20年3月)を刊行しました。

本学刊行の大学史
本学刊行の大学史
本学刊行の大学史
本学刊行の大学史

愛知医科大学史年表(詳細版)

『写真集 愛知医科大学の歴史 1970-2006』所収の「年表」は下記よりご覧いただけます。

お知らせ

  • 平成24年4月:アーカイブズを本館5階医学情報センター(図書館)内に移設。
  • 平成22年7月:「愛知医科大学大学文書室」を「愛知医科大学アーカイブズ」に改称。

利用案内

学外者一般向けの資料閲覧等のサービスは,まだ行っておりません。

関連リンク

連絡先

TEL
外線:0561-62-3311(代表) 内線:11265
メール
archives■aichi-med-u.ac.jp (■を@に読み替えてご利用ください)