お知らせ

ドクターヘリ格納庫運用~キャンパス再整備完了~記念式典を開催しました

ニュース

2018.05.08

平成30年4月30日(月・祝)午前10時30分から正午まで,ヘリポート及びたちばなホールにおいて,愛知医科大学ドクターヘリ格納庫運用~キャンパス再整備完了~記念式典を開催しました。
この式典は,ドクターヘリ格納庫の運用開始とともに,平成18年から取り組んできた新病院を中心とするキャンパス再整備事業の完了を記念するもので,大村秀章愛知県知事を始めとするご来賓の皆さま,ドラマ「コード・ブルー」でドクターヘリのパイロット役を演じた俳優の寺島進さんをお迎えし,ドクターヘリ運航関係者及び本学関係者に近隣にお住いの皆さまを加え,400名超が集まる盛大なものとなりました。
ヘリポートではテープカットセレモニーを行い,大村知事及び柵木充明愛知県医師会長からお祝いのお言葉をいただくとともに,特別ゲストとして寺島さんにご参加いただきました。
また,会場をたちばなホールに移して行った記念式典では,三宅養三理事長のあいさつ及び大村知事からの激励のお言葉に続き,キャンパス再整備事業にご尽力いただいた建設関係5事業者に三宅理事長から感謝状を贈呈しました。
三宅理事長からは「キャンパス再整備事業が無事完了しました。愛知医科大学は,これを出発点として,医学・医療の著しい進歩に同調するため,新しい挑戦を始めていきたい。」とあいさつがありました。
式典の最後には,寺島さんによるスペシャルトークショーが行われ,参加者は熱心に聞き入っていました。
当日のテープカットセレモニー及び記念式典の様子は,テレビや新聞などの各メディアでもご紹介いただきました。

テープカットセレモニー


あいさつ(三宅理事長)


祝辞(大村知事)


祝辞(柵木医師会長)


テープカット


N★Jewel チームAEDによるオープニングアクト


格納されるドクターヘリ

※N★Jewel チームAED:医療機器AEDの普及・啓発活動を行う名古屋市熱田区のチアダンスチーム

テープカッター

ご来賓(胸章:赤バラ)
愛知県知事 大村秀章 様
特別ゲスト俳優 寺島進 様
愛知県医師会会長 柵木充明 様
衆議院議員 鈴木淳司 様
長久手市長 𠮷田一平 様
愛知県医師会救急医療情報センター顧問 野口宏 様
主催者(胸章:白バラ)
理事長 三宅養三
学 長 佐藤啓二
病院長 羽生田正行
救命救急科教授 武山直志
愛知医科大学同窓会会長 浅井富成
愛知医科大学医学部同窓会会長 久徳重和

記念式典


式典会場


あいさつ(三宅理事長)


祝辞(大村知事)


感謝状贈呈


寺島進さん スペシャルトークショー


フライトスーツ姿の左胸には「機長・寺島進」のワッペン

キャンパス整備事業にご尽力いただいた建設関係5事業者

株式会社山下設計 様
鹿島建設株式会社 様
株式会社トーエネック 様
高砂熱学工業株式会社 様
三機工業株式会社 様