お知らせ

学長招聘講演会において医学部卒業生の古田将先生が講演されました

ニュース

2017.11.13

講演する古田先生

立石プラザでの記念撮影

平成29年11月10日(金)午後6時から大学本館202講義室において,本学医学部卒業生(平成16年)で,現在はハワイ大学・外科の古田将先生を講師にお招きし,「Doctor by the Ocean-Dreams will come true, if you believe in yourself-」と題し,学長招聘講演会が開催されました。
古田先生は,本学を卒業後,春日井市民病院にて初期研修を終え,平成18年から刈谷豊田総合病院の麻酔科及び救急・集中治療部において研鑽を積まれました。平成22年からは,ハワイ大学のサージカルICUリサーチフェローとして在籍され,その後平成24年から平成29年にかけて外科レジデンシーを修了され,現在はハワイ大学の外科医として活躍されています。
講演では,ハワイで働くまでの道のりについて,たくさんの写真を交え,当時の心境や人との出会いに触れながら分かりやすくお話いただき,幾多の困難な局面に立っても,渡米してハワイで働くことを諦めずに自分を信じて努力し続けてこられた古田先生の話に,教職員や学生,先生の同級生などたくさんの参加者が熱心に耳を傾けていました。
また,ハワイ大学での日常生活についてもお話いただき,職場での働き方や日米の医療現場での違いや日本が見習うべきポイントについても説明されました。
講演会終了後は,立石プラザにおいて古田先生を囲んで,学生を中心とした懇親会が和やかに開催されました。
貴重なご講演ありがとうございました。