愛知医科大学病院 卒後臨床研修センター

〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1
TEL・FAX: 0561-63-1673

HOME > 初期臨床研修医募集 > 初期臨床プログラム各科情報 > 糖尿病内科・糖尿病センター

初期臨床研修医募集

糖尿病内科・糖尿病センター

プログラムの特徴

糖尿病は、その患者数の増加から日常診療で最も多く遭遇する疾患であり、代表的な全身疾患です。
当科の研修に参加する事により、研修医の皆さんには血糖値だけでなく「患者さんを診る」ことができる医師になっていただけるように指導させていただきます。

アピールポイント

当院には主科・副科を含めて非常に多くの糖尿病患者さんが入院しています。糖尿病治療においては、医師だけでなく看護師・薬剤師・栄養士・検査技師の方々とのチーム医療が必要です。糖尿病内科・糖尿病センターでは患者さんをチームで診療するように心がけています。
当科には日本糖尿病学会認定の研修指導医が4名おり、糖尿病学を学ぶ環境も十分整っております。
当科は新しい講座で、医局には若い力が漲っています。女性医師も多く、そのうちの数名は現在産休・育休中です。このように、女性も働きやすく、キャリアを継続できる環境になっています。

具体的な研修内容

一般的な内科研修に加えて、糖尿病患者の診療に従事していただきます。
糖尿病患者の主治医の一人として、その患者さんの糖尿病状態の評価、合併症の評価、食生活指導、インスリンを含めた薬物療法について網羅的に研修していただきます。
皆さんの当科での研修をお待ちしています。

pagetop