愛知医科大学病院 卒後臨床研修センター

〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1
TEL・FAX: 0561-63-1673

HOME > センターのひろば > 先輩医師からのメッセージ

センターのひろば

先輩医師からのメッセージ

下田 昌弘

専修医1年目

伊佐治泰己

脳神経外科

 愛知医科大学での臨床研修を修了した医師として当院の病院の特色を紹介します。医学生の方、また当院での後期研修先を検討されている研修医の先生方の参考になれば幸いです。
 まず大きな特色として、大学病院でありながら長久手近辺の市中病院的な一面を担っていることが挙げられます。軽症疾患やcommon diseaseをはじめ、専門医療を必要とする疾患まで経験することが可能な場であることです。また、救急外来での当直勤務では一般内科診察の他、小児科・眼科・耳鼻科診察について経験を積ませていただくことができました。
 初期研修2年目からは併行して大学院に在籍し、臨床研修の終盤5か月間は自由選択として脳神経外科を選択し、継続した臨床経験を積ませていただきました。大学院課程に早期から進ことも大学病院での研修の特色の一つであると感じております。
 もう一つ大事なこととして、長久手市は住みやすい街です。(住みよさランキング2016 全国2位!) 快適に生活する場としての環境は整っています。また名古屋市中心部へのアクセスも良く、週末のちょっとしたお出掛けや、遠出するときなどにも不便なく過ごしております。
 当院での研修をご検討されている方は、ぜひ病院見学にいらしてください。お待ちしております。

pagetop