外来・入院(共通)に関すること

医療費の支払いにクレジットカードは使えますか?

クレジットカード(ICチップのあるもの)は,「VISA」「MasterCard」「JCB」「AMEX」「Diners Club」 が利用できます。また,各銀行のキャッシュカード(デビットカード)も利用できます。

診断書や証明書の作成はどこに依頼すればよいですか?注意事項はありますか?

正面玄関ロビーの16-3の文書受付へお申し込みください。
提出先所定の証明書用紙をお持ちの方は、事前にご準備ください。
証明には既定の料金がかかり、一旦お預かりして後日発行となります。
切手代を御負担いただければ御自宅へ郵送もできます。

診療記録の開示をお願いしたいのですができますか?

主治医にお申し出ください。

医療費の確定申告はどのようにすればよいですか?

患者さんがお住まいになられている管轄の税務署にお問い合わせください。

医療費請求書の明細書は,もらえますか?

自動精算機でご選択してください。

健康保険証は,内容の変更がない場合であっても病院に提示しなければいけませんか?

内容に変更がない場合であっても,月に1度は,各外来窓口に健康保険証のご提示をお願いいたします。

交通事故または労災についての問い合わせ先はどこにすればよいですか?

医事課の各担当者にて対応させていただきますので,医事課事務室までお尋ねください。

病状等について相談したいのですができますか?

中央棟1階15番患者相談窓口にご相談ください。

○○科の診療案内,治療内容について教えてもらえますか?

中央棟1階15番患者相談窓口にご相談ください。