入院に関すること

ご質問一覧

入院患者さんに手紙,荷物は送ることはできますか?

可能です。患者さんの入院されている病棟,部屋番号,フルネームをご記入ください。 病棟,部屋番号が不明な場合は,入院中であることがわかるように送付してください。ただし,同姓同名で判断がつかない場合や退院されてしまっている場合は,返送させていただく場合もありますのでご了承ください。

(例)
480-1195
長久手市岩作雁又1-1 愛知医科大学病院
5B501号室 橘華子様

入院中にパソコンは使用できますか?

患者さんの病状によりますので,医師の許可があれば使用していただいて構いませんが,他の患者さんの療養の妨げにならないようご配慮願います。なお,インターネットについてはこちらをご確認ください。

入院患者への面会は自由にできますか?

患者さんに十分な安静と療養をしていただくとともに,治療の妨げにならないように,面会時間をお守りください。
また,面会時は看護師にお申し出ください。患者さんの病状によってはご面会をお断りすることもあります。
他の患者さんの迷惑にならないよう,多人数でのご面会やお子様の同伴はご遠慮ください。
風邪やインフルエンザなどの感染症状(咳,発熱など)のある方は面会をご遠慮ください。

お見舞いしたいが,患者さんの入院の部屋は教えてもらえますか?

平日8時半~17時15分までは総合案内でご案内しています。上記以外の時間と土曜日・日曜日・祝祭日は防災センターでご案内しています。電話でのお問い合わせはいたしかねますのでご了承ください。

お見舞いにお花や食べ物は持参できますか?

病棟によってお花の持ち込みを禁止しているところもございますので,ご確認の上ご持参ください。ご持参いただいたお花は,他の患者さんの療養の妨げにならないよう,匂い等のご配慮願います。また,食べ物は患者さんの症状にもよりますので,ご確認の上ご持参ください。

入院時にテレビ・DVDは持ち込めますか?

DVDは持ち込めますが,備付けテレビ(有料)に接続した場合は課金されます。(小児科病棟は,DVDがテレビ料金で視聴できます。)

入院時の荷物は事前に送付できますか?

可能です。入院当日に届くように手配をお願いします。(前日に荷物が届いた場合は,入院確認が出来ず返送してしまう場合がございます。) 宅配伝票等に入院患者さんの氏名,入院予定日を備考欄等に記載して送付してください。

退院時の荷物は発送してもらえますか?

可能です。院内のセブンイレブン経由でヤマト運輸で発送できます。

入院患者の付添は必要ですか?

入院中は看護師が責任をもってお世話いたしますので,付添いの心配はありません。小児科へ入院される方は,外来・病棟の看護師を通じてご相談ください。なお,付添いを希望される方も外来・病棟看護師へご相談ください。

入院患者の付添者が入れるお風呂はありますか?

申し訳ございませんが,付き添いの方が入れるお風呂はございません。

入院時の付添者の車は置いておけますか?

原則はお付添をお断りしておりますが,やむを得ず当院からお付添をお願いした(小児付添等)ご家族についてはご相談に応じておりますので,入院されるスタッフステーションにお尋ねください。

入院時の手続きはどうすればよいですか?

入退院支援センターで手続きが可能です。

入院当日に必要なものを教えてください。

詳細はこちらからご確認ください

入院で必要なものは,院内の売店で売っていますか?

楽のみ,T字体などある程度の物は整ってはいますが,ない場合もございますので,売店に電話(0561-62-3311(代))でお問い合わせください。

入院中の洗濯はどうすればよいですか?

各病棟のコインランドリーをご利用ください。ただし,ご自身で出来ない場合は,病棟スタッフにご相談ください。

入院する予定ですが,退院時の支払いがどれくらいになるのか不安です。事前に大体分かるのでしょうか?

治療・手術内容で概算は算出が可能です。医事課にお尋ねください。

入院中の外出・外泊は可能ですか?

外出・外泊については主治医の許可と病棟への許可書の提出が必要です。

入院時に他院から処方された薬はどうしたらよいですか?

入院時に処方されたお薬・処方箋,お持ちであればお薬手帳もお持ちください。入院時,病棟薬剤師・看護師へお渡しください。

医療費の支払いについて相談したいのですが

外来医療費は,22番中央会計窓口にお申し出下さい。また,入院医療費は,医事課入院担当者が対応させていただきますので,16番総合受付にお申し出ください。

入院中に駐車場は利用できますか?

入院中の駐車場のご利用はご遠慮ください。
入院日・退院日・手術日などについては,当日に限り外来駐車場をご利用いただけます。

入院時における食事の時間帯はいつですか?

詳細はこちらから

入院案内をしてほしくないのですができますか?

詳細はこちらから

入院する病棟(部屋)がどこになるかは,いつ分かるのですか?

前日の午後に決定します。病棟(部屋)を事前に知りたい方は電話でご連絡しています。また,ご希望の部屋に入室できない場合,主科の病棟に入室できない場合は電話でご連絡しています。