検査相談コーナー(血液・尿検査)

よくあるご質問

甲状腺機能がわかる検査は何ですか?

甲状腺は気管の前部「のどぼとけ」付近に位置する「蝶々」のような形の非常に小さな器官で,成人男性で約19g,女性で16gほどしかありません。しかし,この小さな器官のもつ働きはきわめて重要であり,人の日常生活における活動力の源であるといっても言い過ぎではありません。甲状腺ホルモンには,T3,T4,遊離型T3および遊離型T4の4種類があります。また,脳の下垂体から分泌されるTSHというホルモンがあり,甲状腺ホルモンの調節に重要な働きをしています。

甲状腺機能に関連した検査項目です。

甲状腺刺激ホルモン(TSH)

脳(下垂体前葉)で作られるホルモンで甲状腺ホルモンの分泌を促がします。甲状腺の機能低下症などで増加し,機能亢進などで減少します。T4,遊離型T4,T3,遊離型T3と密接な関係にあります。

基準値
0.35~4.94(μU/ml)
T4

血液中の甲状腺ホルモンの主成分で,TSHの量により甲状腺での分泌量が増減します。甲状腺機能亢進症などで増加し,低下症では逆に減少します。

基準値
4.87~11.70(μg/dl)
遊離型(free)T4

T4は遊離型T4となってはじめて生理的活性を発揮します。 甲状腺機能亢進症では増加し,低下症では逆に減少します。

基準値
0.70~1.48(ng/dl)
T3

末梢でT4からT3に変換されます。TSHの量により増減します。甲状腺機能亢進症では増加し,T4よりも著明に上昇します。

基準値
0.58~1.59(ng/ml)
遊離型(free)T3

T3は遊離型T3となってはじめて生理的活性を発揮します。甲状腺機能亢進症では増加し,遊離型T4よりも著明に上昇します。

基準値
1.71~3.71(pg/ml)