がん相談支援センター

がん相談支援センターでは,がんについての一般的な情報提供をはじめ,患者さん自身の・日常生活や在宅療法,医療費,福祉サービス,セカンドオピニオンおよび患者申出療養などのご相談に応じています。
また,がんに関わる辛い症状や不安,人工肛門・人口膀胱の管理に対応する看護外来がございます。

パンフレット(PDF)

がん相談支援センターパンフレット(PDF)

がん相談支援センターでは以下のイベント等を開催しています。

  • どの行事に参加していただいても無料です。予約も必要ありません。
  • 都合によりイベントが開催できない場合がありますので,ご了承ください。
  • 詳しくは,がん相談支援センターにお問い合わせいただくか,院内の掲示や病院のホームページをご覧ください。

愛知医科大学病院では、院内外の連携強化をめざし月1回、第3木曜に勉強会&カンファレンスを開催させて頂きます。医療・介護・福祉等の関係者の御参加をお待ちしています。お気軽に御参加下さい。

がんのピアサポーターによる相談会のご案内

当院では,がんのピアサポーターによる相談会を開催しております。
詳しくは下記案内をご覧ください。

がんサロンのご案内

当院では,がんについての不安や悩みなどを語り合い,情報交換できる場として「がんサロン」を開催しております。

社会保険労務士によるがん就労相談会のご案内

当院では,社会保険労務士によるがん就労相談会を開催しています。詳しくは下記案内をご覧ください。

ご案内

相談の申込方法 直接来室ください。電話相談も可能です。
場所 中央棟1階14がん相談支援センター
連絡先 がん相談支援センター
相談時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00
対応者 看護師,医療ソーシャルワーカー
がん相談担当者は,がん相談専門相談員としての研修を受講し,認定を受けています。

がん相談専門相談員がご相談をお受けいたします。
がんに関するお悩み・不安をお持ちの方は,お気軽にお立ち寄りください。


よくあるご質問

患者申出療養について教えてください

ご相談の内容が患者申出療養である場合は,担当部署をご案内いたします。

がんについての検査や治療について教えてもらえますか?

がん相談支援センターで情報提供いたします。

免疫療法について教えてもらえますか?

詳しくはがん相談支援センターにお問い合わせください。当院では,ペプチドワクチン療法は,行っておりません。

セカンドオピニオンについて教えてください。

当院から他院へセカンドオピニオンを受けたい場合,他院から当院へセカンドオピニオンを受けたい場合についてのご相談に応じています。

がんの治療費の概算を知りたいのですが。

患者さんにより異なりますので,がん相談支援室にお問い合わせください。担当部署と対応させていただきます。

化学療法の副作用で脱毛が出てきました。何かいい方法はありませんか?

がん相談支援センター,タオル帽子を作成しており,無料で提供しています。また,簡単に作れるタオル帽子の作り方をお教えいたします。
頭皮ケアについてのご相談もお受けしています。

がんの告知を受けたのですが,これからどうしたらいいのか考えられません

がん専門相談員がお話を伺います。患者さん自身がどのように病気を受け止め,前に進んでいくためにはどうしたらいいか,サポートいたします。

化学療法の副作用で食欲がないのですが。

副作用の症状別に食事レシピがございます。検索方法の情報提供をさせていただきます。

緩和ケア病棟のある病院を教えてください。

がん相談支援センターで情報提供いたします。

家族に心配かけたくないのですが,どう伝えていけばいいでしょうか?

家族への伝え方、協力の求め方について,一緒に検討していきましょう。サポートいたします。

(年齢層が低い)子どもにはどのように伝えたらいいのでしょうか?

お子さんの年齢に合った伝え方,理解できるような話の仕方などを一緒に検討していきましょう。サポートいたします。

主治医に話を聞きたいが、どのように聞いたらいいでしょうか?

患者さんの確認したいことを伺い、一緒に整理し、聞きやすいようお手伝いいたします。

会社にはどのように話したらいいでしょうか?

お話したいことを一緒に整理し,伝え方を検討していきましょう。