医療情報部

医療情報部は,電子カルテ等のシステムを管理する医療情報システム課と,カルテの管理を担当する医療情報管理課から構成されています。

ごあいさつ

部長 深津 博

部長 深津 博

医療情報部は直接患者さんの診療を担当することはありませんが,医療情報は全ての診療の基本であり,診療に関する重要な情報を預かる部門として,いつでもどこでも安全に利活用できること,また特にシステムやコンピュータに関して特別な知識がなくても利用ができることなどを念頭に,サービス部門としての役割を果たして参りたいと思います。

業務案内

医療情報システム課は,医療情報システム(電子カルテ)等にアクセスするために必要なID,パスワードの発行や管理,システムの操作方法に関する問い合わせ対応,業務用のUSBメモリーの管理(ウイルス対策),新規電子カルテシステムの導入業務等を行っています。

医療情報管理課は,文字通り診療録(カルテ)の保管と記載内容の確認,カルテの監査,様々な統計業務等を担当しており,診療情報管理士6名が常駐しています。

医療情報部は,上記二つの課の統括を行い,診療録や診療情報システムに関連する様々なセキュリティー対策,医療情報の取り扱いやシステム利活用におけるガイドライン作成,医療情報の二次利用促進のための様々な方法の検討等を大学本部と共同して行っています。

キーワード

電子カルテ,医療情報,セキュリティー

連絡先