愛知県肝疾患診療連携拠点病院

肝疾患診療連携拠点病院とは

肝疾患診療連携拠点病院とは,肝疾患診療の向上及び均てん化を図るために,愛知県内に4か所所設置されています。当院は,平成22年4月に指定されました。
当院は,肝疾患診療連携拠点病院として以下の機能を有しています。

  1. 医療情報の提供
  2. 都道府県内の専門医療機関等に関する情報の収集や提供
  3. 医療従事者や地域住民を対象とした研修会・講演会の開催,相談支援
    (肝炎医療コーディネーター養成研修,市民公開講座 等)
  4. 専門医療機関等との協議の場の設定
    (肝炎対策地域ブロック戦略合同会議への参加 等)
  5. 肝がんに対する集学的治療が実施可能な体制

肝疾患相談室とは

肝炎相談室は,患者さんが肝疾患の治療をする上で抱える様々なお悩みについてのご相談に対応させていただく相談窓口です。

(相談例)

  • 肝炎ウイルスに感染した可能性があるかもしれない,検査はどこで受ければいいの?
  • 自分が肝炎ウイルスに感染しているけど,家族には感染させないだろうか?
  • 薬が高額になると聞いたけど,医療費の負担が抑えられないかしら?

上記のようなご相談について,肝炎医療コーディネーターが専門医と連携しながら対応させていただきますので,お気軽にご相談ください。
なお,専門医への確認が必要なご相談内容につきましては,お応えするまでに多少お時間を頂戴する場合もございますので,ご了承ください。

相談窓口 中央棟1F14番 肝疾患相談室
相談時間 平日 9:00~12:00,13:00~17:00(年末年始,祝日を除く)
電話番号 0561-61-1878(直通ダイヤル)

肝炎に関する医療費助成制度について