支部会・クラス会報告

82・63会

クラス会報告

報告者:奥山 誠(11期生)
開催日:平成29年9月23日(土)
場 所:名鉄グランドホテル(スカイダイニングG)
出席者数:18名

平成29年度の82・63会は祝日に開催いたしました。「土曜日の診察が終わってからだと午後6時には名古屋に行けない」というご意見もあったため、今年は9月23日の秋分の日の土曜日に開催しましたが、結局のところは…
衆議院議員の河野正美先生も出席の予定でしたが、安部首相による衆議院の突然の解散のためやむなく欠席。今年は総勢18名が名鉄グランドホテルのスカイダイニングGに集いました。
女性陣の希望で(化粧の状態も良く赤ら顔ではないしらふの時に)記念撮影は会の最初にパチリ。さー祝宴という時に携帯が…緊急手術とのことでやむなく竹内典之先生が早退。外科医の宿命とはいえご苦労さまです。
開会の挨拶はゆりクリニックの山本さゆり先生。乾杯の音頭は長崎県口之津町から遠路はるばる駆けつけていただいた植木英祐先生にお願いしました。記念撮影の時には間に合わなかった瀬戸のダンディーな先生も合流し、一年ぶりとは思えないような和気藹々とした雰囲気のクラス会でした。
平成29年6月1日付けで粕谷英樹先生が名古屋大学大学院医学系研究科、国際医学教育学の教授に就任されました。82・63会からは初の教授就任!喜ばしい限りです。(私も教授だよという方がおられましたらごめんなさい)粕谷先生には特別講演を行っていただきました。国際医学教育学では、学部教育における医学英語セミナーから国際的視野の開発、英語化PBL 、6年次の臨床派遣留学、大学院博士課程の国際共同教育まで一貫した国際医学教育を行い、名古屋大学医学部の特色ある医学教育に貢献する他、名古屋大学の世界各国の大学との交流の窓口としてご活躍されています。また、癌免疫治療研究室では難治癌に対する腫瘍溶解性ウイルスと癌に対する免疫細胞療法による新たな治療法を研究されています。特に腫瘍溶解性ウイルスであるHF10を用いた癌治療は、すでに日米で臨床研究が進んでいる日本を代表する腫瘍溶解性ウイルスで、臨床治験も開始されているとのことでした。ノーベル賞も夢ではない(?)密かに期待している私でした。これからのご活躍に期待しています。
2次会でも一人も欠けることなく時間ギリギリまで飲んで話して…まだ足りないという先生方は3次会にくり出していました。
来年以降のクラス会開催について色々と意見が出ていました。名古屋での開催は隔年として日本各地で持ち回りでクラス会を開催しようという意見が多かったような?(年を重ねるとお酒を飲んだときの記憶が曖昧になるように…)最終的には来年も名古屋で開催することに決定!日時については現時点では未定。開催日時が決定しましたら同窓会のホームページにアップの予定ですので、同窓会のホームページをご覧下さい。
最後になりましたが、案内状の発送業務は同窓会事務局にお願いいたしました。同窓会事務局の皆様方に御礼申し上げます。
「来年も名古屋で会いましょう!」って来年の幹事を決めてなかったような…
是非とも多くの方々に出席していただけたらと思っています。

▲ PAGE TOP