支部会・クラス会報告

73会

クラス会報告

報告者:中尾直樹(2期生)
開催日:令和5年6月3日(土)
場 所:名古屋観光ホテル
出席者数:25名

 2023年6月3日(土)名古屋観光ホテルにて73会を開催しました。
 コロナ禍のための中止があったため4年ぶりの会となり25人の方にお集まりいただきました。
 私たちは1973年入学ですので出会いから50年の月日を経たことになります。会ではまず入口ドアに貼られた細菌学と薬理学の合格発表を見ていただき、学籍番号順に席につき幹事から最近の大学や長久手の状況をお話ししました。50年前には小さな学食しかなかった大学にスタバがあること、また田んぼと山だった長久手が全国住みたい街No1となり、その街の自慢No3が愛知医大というテレビ番組があったことに驚きの声が上がりました。
 皆さんにマイクをお渡しし、現況や内服している薬などを報告していただきました。いつまで仕事をしようか、辞め時はいつか、が今の皆さんの大きなテーマとなっているようでした。また以前に比し抗血小板剤の内服者が増えている印象でした。抗認知症薬をあげた人は今のところありませんでしたが、必要そうな人は数名いました。
会を終えるにあたって「駐車場のブロックに躓かないよう気をつけよう」「階段は落ちないよう必ず手すりを持とう」と全員で唱和し怪我なく健康で再会できることを誓いました。
 その後の二次会にも19人が参加し閉店まで楽しく過ごしました。大変盛り上がり「来年もやるぞ、日を決めろ」ということになり、次回の開催は2024年6月1日(土)18:30 名古屋観光ホテルと決定しました。皆さんスマホに予定を入れてくださいね。
 同窓会室の皆さんにははがき発送など大変お世話になりありがとうございました。

クラス会報告

報告者:中尾 直樹(2期生)
開催日:令和元年6月29日(土)
場 所:名古屋観光ホテル
出席人数:27名

2019年6月29日(土)名古屋観光ホテルにて73会を開催しました。当日は27名の参加があり2次会までほとんどの方に参加いただきました。
私たちは1973年(昭和48年)に入学した愛知医大の2期生です。入学時はまだな~んにもない長久手にみんながびっくりし、鉄骨だけの建設予定の病院(旧AB)病棟を見ながら勉強をし、やがて完成した病院で実習をしました。卒業後は大学に残る人も多く、今の病院の基礎を作ることに貢献できた学年だと思っています。
今年は入学から46年がたち大学に残っていた池田・中尾が定年退職し73生がすべて大学から去った年になりました。
そのような年に、8年ぶりにたくさんの方に集まっていただき楽しい会となりました。
以前は子供の成長そして医学部進学についての話題が多かったですが、すでにその時期は過ぎ年金問題など老後の話へと関心が移っているようでした。また大病や大怪我をされた方から貴重はお話を聞くこともできました。2次会は以前は子供がいるからと遠慮される女性が多かったのですが、今回はお家のことは心配ないからと全員が参加され閉店まで楽しく過ごすことができました。
皆さん各地でご活躍され医師会長など名士となられた方も多くみえました。しかし残念なことにすでに8名の方が鬼籍に入られていたことも今回わかりました。
次回開催まで健康で何よりもボケずにと誓って閉会となりました。
同窓会室の皆さんにははがき発送など大変お世話になり、ありがとうございました。

▲ PAGE TOP